2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

めずらしく社会派ネタで

マイケルが亡くなってそこらじゅうで追悼ネタが流されていますが、今見てもマイケルのダンスはホント、カッコイイですね。 最近までUSHERのダンス超カッコイイって思ってましたが(今でももちろんカッコイイですけど)、さすがにマイケルと較べるともうオー…

免許持ってませんが、何か?

某青と黄色の宗教系レンタルから「更新切れのお知らせ」が届きました。 ついでにクーポンがついていたので、それを出力し、店舗に赴きます。 念のため、身分証明書として保険証を持参しました。私は免許証を持っていません。 大抵の場所で身分を証明するもの…

バイオリズム

あつい・・・ 私の部屋、マンションの最上階なんです。 もう朝から体感温度28度くらい。 それで毎日そこらじゅうの窓を開けっぱなしなんですけど、考えてみたらずっと窓開けっ放しって、ほとんど屋外で寝てるも同然じゃね? 洞窟生活とかそんな感じ? しかも…

ダンナ様はFBI/私をふった5人の男

最近読んだ面白かった本の感想。 「ダンナ様はFBI」 「私をふった5人の男」 まず「ダンナ様・・・」の方は、ありえない出会いをして結婚した元FBIの夫との国際結婚ドタバタエッセーなんだけど、内容的にはどっちかっていうと「元FBIの指南する魅せ…

僧侶萌え

最近僧侶男子が人気だそうですね。 走りは東大卒僧侶で売ってるこの人たち? あぁなるほど、なるほど。 皆が萌えるのもむべなるかなです。 僧侶の世界もキャラ立ちは重要ってことね。 私、コレ読むべきかしら? 我が家は天台宗なのだけど、今回初めて天台宗…

客観的事実と主観的現実

以前「証拠をみせろ」という記事の中で、女性の顔の美醜が人生に及ぼす影響を客観的に図ったデータがあればいいのに、って書いたのですが、戦前の日本の調査ではありますが、実際にそういった調査データがあったようでして。 日本の女が好きである。 この結…

無題

急な用で帰省。 飛行機のチケットをとろうとすると、平日なのに、か、平日だから、か、前日ギリギリでも特割料金で予約が出来る。 つまり席はガラガラ。運賃は新幹線より安い。 飛行場は不便なところにあって、普段は両親が車で迎えに来てくれるのだが、今回…

どうでもいいですね

最近ずっと下がり気味で、世の中の全てが面白くなかったのだけど、先週くらいからようやくあがりはじめてきた。 おそらくちょっと気温が上がって夏っぽくなってきたからだろう。 久しぶりに俗世に戻ってきた感じだ。 週末ダラダラとネットサーフィンしてて面…

お世辞は案外難しい

他人の仕事を引き継ぐ際など、マニュアル化していないちょっとしたポイントのようなものがある。 だいたい二種類の人間がいて、そこそこ気の利いた人には例えば「このデータをここに貼り付ける」というような説明をする際、「このA2セルから貼り付けたらO…

熱情の思い出

ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンペティションで先日紹介した辻井伸行さんが優勝されたそうです! おめでとうございます。素晴らしい! 彼はもうすでに国内では有名なピアニストだったんですね。 彼のファイナルの曲の一曲目は私の大好きなベートーベン…

ダイエット

急激に太ったので急激に痩せなければいけないのだけど、太るのはあっという間、痩せるのは石にしずくを落として削るような気の遠くなるほどの時間がかかるのは世の常。 ちなみに今読んでいる「アーロン・ラルストン 奇跡の6日間」という本に中で、主人公のア…

最近のネタ

といえば梅田望夫の残念論。 私はまったく蚊帳の外の人間なので、彼の発言の論旨にはノーコメントですけど、一番面白いなぁと思ったのは、彼が「オレはおハイソなものが好きなんだ〜!」って叫んでるって点です。 彼と梅田みかの父親は作家の梅田晴夫です。 …

金持ちのリスク

ジェイコム男の人がオリックスの大株主になっているというニュースを読んで、ほぅと思ってその株主召集通知を見て、初めてその方の名前を知りました。 さらにその本名で検索すると、その方の住所も出てきます。 (高額納税者名簿からかな?これは今は廃止さ…

身体性のある知性への憧憬

ちょっと長くなるけど引用します。 作家どうしの対話でもある、このインタビューを読みながら、文章を書くということのむずかしさについてあらためて考えていた。古川も指摘していた「肉体から小説を作る」という村上の技法である。マラソンをして、早寝早起…

ホーム

ほんとどうでもいい話なんだけどさ、彼の演奏してたショパンのエチュード、あの曲の雰囲気って、てMUSEの「Origin of Symmetry 」の全体の雰囲気にすごい似てるね。 と思ってMUSEのアルバム聴き直してみたら、全般的にそういう感じのクラッシックにインスパ…

アウェイ

昨夜、辻井伸行さんという人のクライバーン・コンペティションでの演奏を聴きました。 このコンペティションのことを知ったのは、「ドットコム・ラヴァーズ」の吉原真里さんのブログからで、わざわざそのリンク先を見に行った理由も、彼女の書いた「ハンサム…

オイシイ商売

昨日は数年ぶりにTOEICテストを受験してきました。 最後に受けたのは転職前の旧テスト時代のこと。 受験の理由は、この数年でどのくらい英語力が落ちたのか(笑)測ることで、英語学習へのモチベーションを上げることでした。 ・・・十分その目的は果たされ…