2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バブルの塔

ドバイはいつか行ってみたかった場所です。 (え?過去形にするなって?) ドバイ・ワールドの件があってから、改めてイスラム金融の基礎の基礎、みたいな本を読んでみました。 面白いですね〜このイスラムの考え方って。 ここまで宗教が生活の隅々にまで徹…

これも愛あれも愛

週末、平成のプレーボーイ、市川海老蔵がついに年貢を納めざるを得ない時が来たというニュースが流れてましたね。 あそこまであけすけにのろけられると、よ!成田屋っ!と声のひとつも掛けたくなります。 記者に「麻央さんに一言」と言われ 「ずっと愛し続け…

サザエさん

週末に買ったハガキがどうしても見つかりません。 小さな買い物用のポリ袋みたいなのに入ってて、その辺に投げ捨てていた記憶と、そのポリ袋に何か別のゴミを入れて捨てた記憶がおぼろげにあります。 ということはその中にハガキを入れたまま・・・? 年末調…

消費の極北

久しぶりに本屋で平積みの女性誌チェックをしてきました。 なお、女性誌へのノリ突っ込みという芸風は別にサイゾーウーマンのパクリではありませんのであしからず。 平積み最前列という高ポジションに位置しているのは、さすが年の功、「美STORY」。*1 …

薬師丸ひろ子再発見

1/4世紀くらい今更ですが。 たまたま見たYouTubeからはまってしまいました。 次々に昔の曲を聴いていったのですが、子供の私には彼女の良さが全然わからなかった。 今ならわかる。(というかようやくわかった。) 少女合唱団みたいなクセがない透…

私のヒーロー

その政策とか主張とか、そういうのは全く関係なく、私は単純にミーハーにオバマファンです。オバマガルルルル。 レベル的には昔の上祐ギャル、今のイッチーギャルと何ら変わらない。 そのバラク(鳩ポッポに対抗)が中国の学生に聞かれて 「Twitter?私は使…

貧困の質

上の話からちょっと脱線。 ちなみに今、私は結構貧困家庭が多い地域に居を構えています。 大学で状況して以来、中央線沿いの比較的都心の住宅地に長らく暮らした後、現在の場所に越してきたときは、あまりのカルチャーギャップに最初は戸惑ったくらいです。 …

マンションを買うただ一つの本当の理由

やや唐突感のある話題ですが。 何度も書いてるように、私はマンションを買う際に損得勘定してたら一生買えないと思ってます。 で、今の段階ではマンションを購入することは私の中でバランスしないので、暫く賃貸生活が続きそうですが、もし自分が結婚して子…

面白くなってまいりました

前回叩いた勝間氏の35歳結婚限界説ですが、いよいよにっちもさっちもいかない風味を呈してきましたよ。 今回、話は何故かキャリアパスから始まります。 会社組織の中での年齢ごとの位置づけが語られます。延々と。 しかものっけから 管理職をするうえで、…

何度も蒸し返される話題

大野さんの記事で勝間和代がこんなことを言っているのを初めて知った。 で、私はこの記事にカチンときた。 別に私が結婚してないからじゃなくて、彼女が結婚のメリットに上げた3つのリストが気に入らないからだ。 1. ワークライフバランスを考えざるを得な…

答えはCMの後!

お悩み相談のページに「転職失敗!もう一度転職した方がいいかな?」という相談内容に対し、ミリオネーゼ(女性1千万プレイヤーのことらしい。)の秋山さんから「今は状況が悪いので転職は延ばしたほうがいい」というような回答が寄せられていた。 まぁ私が…

転ばぬ先の経済学

図書館でたまたま手にした「転ばぬ先の経済学」という本が面白い。 経済学と銘打ってはあるが、ロジカルシンキングと行動経済学を足して2で割ったようなライフハック本である。この本には知ってる人は知ってるんだろうけど、知らない人には目から鱗が何枚も…

診断書が3千円は高いのか安いのか

コネタ。 今週のビジスタを読んでると、A型インフルになって会社に診断書をもらうように言われた女性社員が診断書に3千円もかかると聞いてクレームつけ始めてまいった、という医者の話が載っていた。 最初私も「診断書に金がかかるって知らないなんて無知…

もっともっと高い山へ

大野さんの「人生のピークって何だろう」という記事にとても励まされた。 人生のピーク・・・ そういえば今まで「ピークがいつだった?」って他人に聞いたことは無いかもしれない。(「今までで一番幸せだった頃っていつ?」とは聞くことはあるけど。) 面と…