2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

探しものはなんですか

アナウンサーの川田さんが亡くなられた。 このニュースは非常にショックだった。 彼女の置かれていた状況は明かに鬱病だったと思われる。 それが発症した原因はいろいろあるだろうけど、病気だったことに変わりわなく、早く病院に行って入院でも何でもすれば…

アラフォーを分析する

以前、全くの異業種から広告代理店に転職した友人がしみじみと漏らしていました。 「世の中、偶発的にみえることもすべて計算しつくされたマーケティングの元、戦略的に行われてるんだよ。」 そうなのです、何も考えないで 「こんなんできました、売ってみま…

目指せミラノマダム

自転車ツーキニストには日焼けの気になる季節になってきました。 よく冬に自転車通勤してると「寒くない?」って聞かれますけど、冬は着込めばいいんで結構平気。 ダウンなんて着てたら会社に着く頃にはもう蒸気がモワモワしちゃいます。 (それに最近は都内…

メガネは顔の一部です?

好は眼鏡男子が好きなのですが、男子の眼鏡は女子の化粧に相当しますよね。 だからモテないと言ってる男子は化粧の仕方=眼鏡の選び方をひと工夫するだけで随分印象が変わります。 ブサイクコンプレックスの裏返しから個性を目指してしまう人がいますよね、…

株は美人投票

先日「なんでマーケット良くなってるの?」という疑問を書きましたが。 ・・・「思ったほど悪くなかったから」だそうです。 そうなんだよね、結局のところ、株って「誰が一番最初に「終わった」って言うか、誰が一番最初に「来るねコレ」って言うか」の椅子…

顔はアイコン

顔写真公開のススメ http://n.h7a.org/blog/entry/1572 顔に自信をもつコツ http://n.h7a.org/blog/entry/1573 ブスの境地 http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20080515/1210903807 この一連のエントリは面白いなぁ。 顔は、アプリケーションを起動するための…

身のこなしの軽やかなデブ

GEが家電部門を売却検討というニュース。 http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT2M1603C%2016052008&g=G1&d=20080516 すごいな、日本企業だとどうかな、と考えてしまった。 仮に10年後にトヨタの収益の大半がファイナンス部門から、なんて…

ジェーン・オースティンの意味

無教養な日本人である好にとって、長年頭を悩ましてきたのがジェーン・オースティン問題である。映画好きなら、米英映画のそこかしこにジェーン・オースティンに対する言及が出てくることに嫌でも気がつくだろう。 先週など3本観たら2本に「説得」が登場し…

長沢節のお宅を訪問したい

wikipediaで長沢節について読んでいるとNHKの「お宅訪問」の出演歴があるという。 あぁすごく見たい!!! 好のバイブルである「大人の女が美しい」の中で、彼は「ダイエットのためのエクササイズなんて醜い。部屋を綺麗に磨き上げてればそれだけで十分ダ…

大人の女が美しい

長沢節は「セツモードセミナー」を作った人。 セツモードセミナーといえば、かの小山田圭吾も通った学校である。 この本はかれこれ25年以上前に書かれたものだが、今も微塵も古さを感じない。 このブログはこの本のタイトルにちなんでいる。 おおむねロリ…