ダイエット

急激に太ったので急激に痩せなければいけないのだけど、太るのはあっという間、痩せるのは石にしずくを落として削るような気の遠くなるほどの時間がかかるのは世の常。
ちなみに今読んでいる「アーロン・ラルストン 奇跡の6日間」という本に中で、主人公のアーロンは事故で岩に手を挟まれ、自分で挟まれた腕を切り落として脱出するまでの6日間で15キロ体重が落ちたそうだ。
体重ってナンなんでしょうね・・・。


そして享楽を貪って太ったくせに、痩せるときはなるべく楽して痩せたいと思うのも世の常。
もっとも享楽に溺れるような精神だから太る訳で、そんな人間が「楽」を考えるのは必然の思考。


最近ダイエット業界からとんと遠ざかってたので知らなかったのですが、今は「スロトレ」ってのがブームなんですね。
要はバンドを使わないでなんちゃって加圧トレーニング。
筋肉を無酸素状態にして一定時間負荷をかけることで、すごい運動をしたように筋肉に勘違いさせて成長ホルモンを出すとか何とか、そういう理論。
ココにもうちょい詳しい話が出てました。
動画も見つけたので貼っておきます。

ダイエット全般ではこれが役立ちそうです。
http://diet.netabon.com/


でも一番大切なのは続けることなんだよね。
その為には生活のルーチンに組み込むしかない(仕組み化するってやつですね)んだけど、もうすでに自転車通勤を有酸素運動として組み込んで長いので、これが全然負荷になってない(から太った)私は次に何をすればいいんでしょう?って感じ。
会社まで走るか?(笑)