2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブームを振り返る

先日、どこかで 「今の時代は、活字離れどころか、活字に触れる時間はむしろ増えている。単に「本」離れしてるだけ。」 というコメントを読んであらためて膝を打ちました。 今年一年の自分自身を振り返ってみても、ネットの前に座っている時間の何十%かでも…

金の使い道

よーく考えよう。お金は大事だよ。 西原理恵子さんが素晴らしい本を書かれているようです。 この内容に全面的に賛成してしまいました。 私はお金は使うためにあると思ってます。 もちろん貯蓄は必要なのだけど、一生の間に使いきれないお金を残したところで…

クリスマスあけましておめでとうございます

環境からの無言の圧力から解放され、すがすがしい朝を迎えた人も多いでしょう。 宗教行事だったはずのクリスマスは、いつから恋人のいない男女の傷口に塩をすり込む拷問月間に変わり果てたのでしょうか。 その点、同じ緑やら赤でも、正月の松飾りや何かは、…

だから私は空を飛ぶ

もはや旅行雑誌化してるFIGAROの今月号はパリの裏路地がどうたらこうたら特集*1。 それでパラパラっと手に取った時、「あの感覚」がきた。 「わ、わかる!」 ヘレンが「ウォーター!」と叫んだシーンを思い出して欲しい。 ちょうどあんな感じ。 旅の醍醐味っ…

迷う力

毎週、町山智博のストリームをPODCASTで効くのが私のささやかなお楽しみのひとつなのだが、先週火曜日はそこに入ってたのが「悩む力」でおなじみの姜尚中のインタビューであった。 しかし物知った風におなじみとか書いてるけど、実は私はこの人のことを全然…

魔法にかけられたい

何かで予告編を見て、(私の嫌いなディズニーアニメにも関わらず)「すっごく観たい!」と思ったこの作品。魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン発売日: 2008/07/18メディア:…

熱がある日は久しぶりにそんな気分

病院の待合室でFIGAROを読んでいたら、レイモンド・カーヴァーの亡くなる直前の妻であるテス・ギャラガーのインタビューが載っていて、彼女の写真の佇まいを含めて、なんだかとてもステキだった。 彼女のことはこのインタビューで初めて知ったのだが、レイモ…

証拠を見せろ!

こんなフィールドワークをしてる人はいないんでしょうか。 20代〜30代、40代前半くらいまでの男女をランダムに多数選び母集団とする。なるべく社会的ポジションがばらつくように。 顔、スタイル、学歴、職業、年収で点数をつける。顔とスタイルは異性に主観…

消毒されちゃった!

下の日記に突っ込みをいただいた。 ガラは悪いが(失礼!)、非常に愛溢れる的確なコメント(アドバイス)だと思う。 中でも私がグっときたのが この先もずっと「なんとなく結婚したいかも」と思いながら、なんとなく年をとってなんとなく死ぬのもいいと思っ…

結婚すべきか、せざるべきか、それが問題

毎日jpに載ったこの対談形式のエッセーについて、どうなの?みたいな話があったのでトラバってみたいと思います。 私は「婚活時代」も「おひとりさまの老後」も読んだことがありますが、片方は「結婚したいなら積極的に動かないと結婚できない時代ですよ」と…

路チュー(はあと)

じゃねーよバカ! っていう話。 私は自転車通勤してるんですけど、朝の時間帯、路上には集団登校の小学生や、携帯打ちながら歩いてる女子高生、たばこ片手に歩くサラリーマンなど、歩道には沢山の人が歩いていまして、まぁそこが歩行者用の道なのだから当然…

結婚について(今更)考える

友人(かろうじてアラサー独身)に 「そもそも結婚したいのかどうか、わからなくなってきた。」 とこぼしたら、思いっきり軽蔑の視線を投げられたうえ 「ダメです。しなきゃ。」 と断言された。 小一時間、説教された。 「あのね、独身の女性が50代を過ぎ…

アラフォーがグー

すみません、凡庸で(↑)。怖くてGoogleできません・・・。*1 「三十道」(「みそじー」と読んで頂けると幸いです)なるカテゴリを作っている好としては、ここに触れないわけにはまいりますまい。 エドはるみの上手いアガリ方が思いつきません。 そういえば…