2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スライディングドア

グィネス・パルトロウ主演のこの映画、ご存知ですか。 そうですね、プロットとしては非常にありがちな 「もしあの時、別の選択をしていたら・・・」 という2パターンを再現してみるもの。 Oggiの最新号はこのパターンで200日コーディネートです。 それも選…

女子の役割

あるブログを読んでて、改めて 「そうかぁ、そうなのかぁ・・・ていうか、そうだよなぁ・・・」 と凹んだこと。 男性が女性に求めるのは 「安らぎのある会話」 なのだそうです。 決してエッジの聞いたアイロニーや、ボケとツッコミのオモロい会話や、まして…

今、そこに無い危機

退屈な、幼稚なお話です・・・と前もってお断り。今日ね、あまりにも暇なので、石油っていつから主要なエネルギーとして使われるようになったんだろう?って思って、Wikiで調べてたんです。 それで知ったんですけど、石油って生物の死骸がどうのこうので、つ…

虎会見

http://web.tigerwoods.com/news/article/201002198096934/news/CNNでは一日中このニュース。 タイガーってほんと、人気者だったのね。 個人的にはなかなか好感が持てるスピーチでした。 自分は自分勝手で、奢ってて、こんな大事になるなんて思わなくって…

一番輝く場所

この年になると、アイドルなどにキャーって気持ちになるのはかなり難しい。 (もっともこの年になって逆に吹っ切れてジャニオタに転向したりする人もいるらしいが。) 内面「も」重視する。 というかトキメキ(笑)に着火するには、やはり何がしかの内側の魅…

歳時記(年に一度と四年に一度の)

そういえば昨日三越の下に行ったら、サティだけが大行列だった。 サティってそんなに有名なの?なんなの? テレビつけたらオリンピックの開会式だった。 今日から始まるって全然知らなかったからちょっとビックリした。 私がTVも新聞も*1あまり観ないから…

ニュースの重要性

アレキサンダー・マックイーンが自殺した。 私はこのニュースを知らず、家に帰ってイギリス在住者のブログを読んでいて初めて知った。 日中に私が見てた時間帯のyahoo!のトップニュースには出てこなかったし、その後もほとんど追加ニュースは無い。 ちなみ…

原典に当たれ

先ほど松尾貴史がRTしていたのが以下の言葉 人間が変わる方法は3つしかない。 1つは時間配分を変える。 2番目は住む場所を変える。 3番目は付き合う人を変える。 この3つの要素でしか人間は変わらない。 最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。 …

大勢に影響なし

面白い記事を読みました。セレブリティ・プラスティック・サージェリー グッド、バッド & アグリー http://www.cubeny.com/beautycelebplastic.htm この記事の、海の向こうのハリウッドセレブの整形ビフォーアフターを見るにつけ、日本人からすれば 「いっ…

いつもの雑誌ツッコミ

今日は短めで。 今月のDomaniの1ヶ月着せ替えコーディネートはなんと 「小学館Domaniで働く編集者」 でございました。 タイミング良く、つい先日も「プラダを着た悪魔」が地上波初登場してましたしね。 みんなが憧れる(笑)ファッション雑誌編集の現場を見…

・・・死ぬかと思った・・・

・・・ということは日常によくあることで、そういうことがあって本当に死んでしまう人と死なない人との境界はどこにあるのだろう。 確率の問題だけなのかと思うとむなしさでいっぱいになる。 先日いつものごとくチャリで通勤途中、路上にプラスチックの破片…

「プロフェッショナル・エッセイスト(!?)の作り方」を見たゼ!

もう先週末のことですが、空中キャンプの中の人である伊藤聡さんと岸本佐知子さんのトークイベントを観て来ました。 空中キャンプで告知が出てすぐにチケットとったんだけど、即日完売だったらしい。 すごいなぁ、空キャン。 ただあぁいう空間はホントに久し…

追記

期待値が・・・とか言ってた割に、その後ずっと読後感を引きずった週後半。 何か私の解釈は違ってるなというモヤモヤを解消すべく、週末他の人の評を読んでみて、少しだけ整理がついてきましたよ。 まず私が誤解していたことがココに書かれてました。 http:/…

(500)日のサマー 500 DAYS OF SUMMER

ようやく観て来ました。 待ち焦がれて〜・・・という割には遅いよ。 なーんか、前評判が高すぎてちょっと肩透かし。 私の期待値が高すぎたんですね。 あと、町山さんのレビューとか、他の方のとか読んでて、ちょっと違う想像してたんですよね。 なのでアレ?…