僧侶萌え

最近僧侶男子が人気だそうですね。
走りは東大卒僧侶で売ってるこの人たち
 
あぁなるほど、なるほど。
皆が萌えるのもむべなるかなです。
僧侶の世界もキャラ立ちは重要ってことね。
私、コレ読むべきかしら?


我が家は天台宗なのだけど、今回初めて天台宗の葬式に参加したような気がする。
当然私は一塁かぶりつきの席に座っていたので、儀式の一部始終を間近で見られたのだけど、確かにあれはトランスする。
しかも護摩を大量に焚いて、その煙が式場に充満してて、ここはなつかしのクアトロか?と思うようないい感じだ。*1
他の宗派はどうなのか記憶に無いのだけど、メインのお坊さんとサブのお坊さんがいて、サブが読経をハモるんだよね。
ハモるっていうよりも、メロディ役っていうの?
一音を音階をいったりきたりしながら発声する・・・というくらいしか上手く表現できないのだけど。
つまり二人ラグフェア
この伴奏役の副住職がかなりいい声で、上手なんですっかり聞き惚れてしまった。
まぁ顔は正直萌えなかったが(笑)
youtubeとかに落ちてたら是非リンクを貼りたいとこだけど、アレは生で聴かないとイマイチ伝わらないと思う。


正直、年取ったら瀬戸内寂聴みたいに(寂聴って変換したよ、すごい知名度!)尼になるのもいいかもなぁと半ば真剣に思う私。
でもそんなこと言ってたら寺関係の人から「嫁おくれの姥捨て山じゃないです」って怒られそうだな(笑)

*1:それにしてもクアトロのあのライブ会場の独特の匂いって何の香りなの?知ってる人は是非教えて!あのアロマ、すごく欲しい。