2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「死ぬ前に後悔しない生き方」はやめる

「モリー先生との火曜日」という本があります。 世界中でベストセラーになり、映画化もされました。 とても素敵な内容で、私も感化されました。 死を前にした人が語る言葉はなんと含蓄があるのだろうと思います。 だから私は「死ぬ前に後悔しない生き方しよ…

内需に貢献

いやー、真面目に金融業界厳しいですねぇ。 おかげで変な夢を見ちゃったよ。 仕事が無いんで両親が知り合いの家を一軒一軒回って、仕事をくださいって頭を下げてるっていう夢。 うぉー・・・微妙にリアルなのが余計にコワい。 そんな中でもちらほらと楽観論…

残り物に服はなし

今年は不況、不況と洗脳されて、ウィンターバーゲンの出陣にも勢いがつきませんでした。 単に中年に差し掛かってシャレ心を失いつつあるだけかもしれませんが。 そうはいっても必要に迫られた買い物もあるので、会社の昼休みにデパートで物色していました。 …

ブームなお仕事

下の日記で「新幹線に乗ると風邪をひく」と書いたら本当に新年早々やられてます。 自転車通勤にしてから滅多に風邪をひかなくなったのですが、それだけに免疫が弱まってるのかもしれませんね。 さて、今年はもう結婚とか婚活とかあんまり書かないことにしよ…

空と陸

子供の名前ランキング・・・ではないです。 年末年始、大晦日に空を飛んで、元旦に走って帰ってきました。 やはり空を飛ぶ方が楽ちんですね。 3時間ほどとはいえ、新幹線は老体に堪えます。 よく実家に帰る手段かという、非常にどうてもいいメリケン会話が…

あけましておめでとうございます

なんとなく歴史の転換点になることが予想される2009年、ちょっとワクワクします。 ほんのちょっとだけ、これが戦時下の国民を覆う空気のようなものなのかも、と想像したりします。 毎日目を大きく見開いて、起きてることをじっくり冷静に見つめて、生き残っ…