2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アンデルセンと美醜と自由について

本日は黄金週間スペシャルとしてとってもネガティブな記事を書いちゃうよ! ご笑納ください。=== いつも楽しみにしているはてなの有名ブロガーおろちょんさんが、先日こんな記事を書かれていた。 「みにくいアヒルの子」にみる「自殺」という選択肢の重要…

結婚信仰

先日ドトールに座ってたら、隣に座った関西弁のサラリーマンのおっちゃん二人組みの会話がなかなか興味深かった。 どうやら会社に使えない若者がいるらしく、あいつは「ほうれんそう」がなってない、責任感が無い、服装がだらしないなど散々な言われようであ…

リアル2ch

コネタ。 先日、落語家の柳家花緑さんが再婚されたというニュースをネットで見ました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000532-sanspo-ent キク姫さんの元旦那ですね。 えらいスピード再婚ですけど、まぁおめでたいことは良いことですね。 ・…

追記

実際にこの本、読んでみました。 いや〜すみません、血液型占いとか全然関係ないわ(笑) 脳の活動と性格を結び付けてるとことか面白かったですね。 本にもありましたけど、性格はどこまで先天的なのかっていう問題とか色々考えちゃいますね。 ちなみに私は…

血液型というコミュニケーションツール

先日、没コミュニケーションのわが社にしては珍しく飲み会があって参加したのですが、そこでのメインテーマはもちろん仕事のことなんかじゃなくて、 「血液型」 でありました。 私は血液型占いは全く信じてないし、そもそも国民の8割は別に信じてる訳じゃな…

好きな男の話

一瞬(下世話を)期待した人すみません。 別にリアルな話じゃないです。 私、「統計学+ε」というブログがもう大好きで。 ほとんど粘着してると言ってもいいくらいなんですけど。 またありがたいことに粘着のしがいがあるほぼデイリー更新。 ファン思いね。 …

Parisの夜/NYの朝

一日は24時間しかなく、そのうち最低でも8時間は金銭に換金してるので、自由になる時間ってほんと少ないですよね。 結果的に昨年私は音楽を聴く時間を英語のヒアリングに充てていて、あまり魂に喜びを与える時間がとれなかったのですが、それを続けてると…