2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近こんなん読みました

人生に行き詰ると図書館に通い詰めるGrrrlyです。いつも答えを自分の頭の中ではなく、書物の中に探してしまう。受験勉強の弊害でしょうか。他人の書評や、日経新聞の広告欄などで目にして、期待に胸弾ませて予約リストに入れるも、待てど暮らせど順番が回っ…

そのストラテジー、大丈夫?

以前にも言及した「Mr.サンデー」の「ニッポン新書 ニッポン社会学のすすめ」というコーナー。今回は年の婚狙いの20代女子にスポットを当てていた。実際のところ、番組が主張するように、以前よりも若い子が年の差婚(ここで言われている年の差は加藤茶や…

大丈夫、いつかは終わる

時折思い出したようにいじめの問題が話題になる。実際にいじめにあった経験のある人はその都度、トラウマが蘇ってPTSDだろう。あるはてぶの記事を読んだ。http://d.hatena.ne.jp/orangestar/20120707/1341604642そのなかに「物理的に逃げろ」というアド…

引用集

書店でもらえるエッセイやら連載小説やらのミニコミみたいな小冊子、私はあれが結構好きで、わざわざ送料出して1年分定期購読したりしてます。今日も会社帰りに寄った丸善で手にした冊子の中に酒井順子の連載エッセイを発見。今更酒井順子でもないだろうと…

その人はどうしてその生き方を選んだのか

水商売というのは、私のような田舎者の小市民には最も縁遠い職業のひとつです。キャバクラやスナックならまだしも、AV女優というのは、全く理解の遥か彼方の人種。女性は顔が全てと言われ、どれほど人格的に優れていようと、頭脳が高かろうと、お家柄が良…