(500)日のサマー 500 DAYS OF SUMMER

ようやく観て来ました。
待ち焦がれて〜・・・という割には遅いよ。


なーんか、前評判が高すぎてちょっと肩透かし。
私の期待値が高すぎたんですね。
あと、町山さんのレビューとか、他の方のとか読んでて、ちょっと違う想像してたんですよね。
なのでアレ?アレ?っていう間に終わってしまったって感じ。


でも映像はウワサ通り、超いかしてて非の打ち所が無かったよ。
評判高いトムが喜びを唄い踊るミュージカル風シーンはもちろん、衝撃の事実を聞いて立ち尽くす街の映像が灰色に変わっていく場面、そして一番グっときたのはLAの摩天楼の姿が疾走する映像。
あそこでグワーって高揚感を感じる。


それからサマーとトムのお部屋が秀逸。
トムのベッドルームの壁、黒板なんだよね。
そんでその前にベッドマットが置いてあって、ヘッドボードが黒板にチョークで描かれてるの。
オッシャレー。
私がまだ20代で、絵心があったら是非真似したかったインテリアだな。


20代だったら・・・そう、この映画を見て、思い出しました。
そういや、私、昔は首にヘッドフォンかけた男の子が好きだったなぁって(笑)
あんな風に一緒になったエレベーターで、スミスが聞こえてきたことはついぞなかったけど。
(そんな大音量で聴かないよね、っていうかそんな男、ヤダよ。)
君、今何聴いてるの?って気になって仕方なかったよ。
私の「夢のボーイフレンド」は音楽の趣味が同じ男の子だったなぁ。


・・・今となってはそんなこと、小指の爪の先ほどもどうでもいい。
ていうかスーツ着てヘッドフォンとかホンキでヤダ。
何なの?何アピールなの?とか思っちゃう。


あとサマーはスミスとかベルセバとか聴いて、サリンジャーだのホイットマンだの読んで繊細ぶってるのに、やってることはすっごい鈍感なビッチだ。
誰でもサマーの立場もトムの立場も経験あるかもしれない。
だけどそれにしたってあんまりだろうと。
アレは昔っからチヤホヤされてきた女王様の振る舞いだよ。
サマーがIKEAでデートしながらトムの手をそっと握るとこなんて、観てて苦しくてたまらなかったわ。


なんかあっちこっち跳んだ感想になっちゃった。
オフィシャルサイトは本国の方が断然良いので是非。
http://www.foxsearchlight.com/500daysofsummer/


500 Days of Summer

500 Days of Summer