ニュースの重要性

アレキサンダー・マックイーンが自殺した。
私はこのニュースを知らず、家に帰ってイギリス在住者のブログを読んでいて初めて知った。
日中に私が見てた時間帯のyahoo!のトップニュースには出てこなかったし、その後もほとんど追加ニュースは無い。
ちなみにyahoo!のエンタメカテゴリでは玉置宏さんの死亡記事が10位内にはりついている。


海外のイチファッションデザイナーなんて「誰それ?」レベルなのかもしれない。
でも日本人ほどファッションが好きな国民っていないと思う。
多分世界一洋服を買う民族だ。
そしてアレキサンダー・マックイーンといえば、高級ファッション音痴の私ですら知っている、毎回超個性的で芸術としか言いようの無いコレクションを発表することで有名だった人だ。


前回はこんなの。ジョーカー?


しかも自殺。
(はぁ・・・首つりだなんて、何てファッショナブルじゃない方法を選んだのかしら・・・)
・・・結構大きなニュースじゃない?って思うんだけどなぁ。


その速報代わりになったブログでは、イギリスでは大騒ぎ(マックイーンはロンドン生まれ)だというので、早速BBCを見てみたら、確かにトップニュース扱いで、何か親しい人がスタジオまで出てきて語るほどに大きく取り上げている。
それにしても40歳の社会的にも成功した男性がお母さんの後を追うなんて・・・痛ましい。
ご冥福をお祈りします。