答えはCMの後!

お悩み相談のページに「転職失敗!もう一度転職した方がいいかな?」という相談内容に対し、ミリオネーゼ(女性1千万プレイヤーのことらしい。)の秋山さんから「今は状況が悪いので転職は延ばしたほうがいい」というような回答が寄せられていた。


まぁ私が相談員でも同じ答えをすると思うのだが、この質問が自分が発したものだと仮定して真剣に回答を読んだら「もうちょっと真剣に考えてよ、ムキー!」ってなるかもなと感じる。


まず相談者の年齢。
39歳。
むしろ「よく見つかったね、仕事」と言いたい。
前職の接客業ってもしかしてスッチー?と穿ってしまうくらい。
小さい子供がいて未経験の職種の正社員(待遇も希望通り)なんて、派遣村の人が聞いたら暴動だろう。
にも関わらず、数年働いて更に転職するとなると下手すると40代だ。
39も40も同じかもしれないけど、男性ですら転職するなら30代がリミットといわれる中でどれほどの専門性を身につければ40代で転職できるのか、私にはよくわからない。


そして何よりも、じゃあいつまで待てば「状況が良くなる」のか?
「景気が回復してきた」って?
うっそーん。
日本沈没じゃなかったのか?
この先今より経済が良くなることは無いって皆うすうす思ってんでしょ?
もしかしたら雇用環境も今がピークってこともありうるのだ。


ま、普通に考えても秋山さんが言いたいのは最初の方のパラグラフで、我慢してるうちに慣れてくるから、そのうち転職とか考えなくなるかもよ、っていうかそうなるまで頑張れってことなのだろう。
そしてそれは私も正しいと思う。
転職して最初の数ヶ月は一番苦しい時期で、何度も「辞めたい、元の職場に戻りたい」とか考えてしまうものだ。
今衝動的にコトを起こさない方が良い。
1年頑張ってみてダメならそこで転職すればいいと思う。(雇用環境がどうであれ。)


そもそも一番良いタイミングを計ってたらいつまでたっても始められない(降りられない)というのは投資も転職も同じだと思う。
あるMBAに行ってた人のブログで、3ヶ月プーです、というのがあったが、MBAの人が転職に苦労するのは実は身近でも見聞きしたことがある(今より経済環境が良い中でも。)ので大変さも想像できる。
最初は「この時期に(会社やめて)MBAに行くなんて計画性の無い人だなぁ」としか思わなかったけど、上記のように考えると、行きたい時、行ける時に行かなければ一生行くタイミングを逃すだろう。
何しろ機会リスクがあるのだから、マクロ要因になんてかまっていられないのだ。
ただ一つ言えるとしたら、MBAに行くなら学校に1、2年、その後の転職活動期間に1年、計2年分の貯金が(学費とは別に)必要ってことだろう。
活動が長引きそうだと適当なトコで手を打つと、結局また転職することになって履歴書がどんどん汚れていくってのも身近で見た例。


私も1年前までは「もっと手ごたえのある仕事をしたいよ〜転職しようかな〜」なんて思ってたけど、先日占い師に(占いに行くほど精神的に追い詰められてる・・・w)「あなた今転職なんて考えるエネルギーがあったら婚活に集中した方がいいんじゃないかしら?一度に二つのことが出来ないタイプなんだから」って言われた。
ズボC。
けどアレですよ、卵が先かニワトリが先かってやつで、結婚できないから転職とか考えてしまうんですけどぉ・・・。


最近はすっかり結婚しない人生で長期プランを考えております。
といっても積立とか運用とか言ってると暗くなるので、もうちょっと前向きに「40になったら犬飼って〜」とかですけど。
間違ってますね、そうですね。