薬師丸ひろ子再発見


1/4世紀くらい今更ですが。


たまたま見たYouTubeからはまってしまいました。
次々に昔の曲を聴いていったのですが、子供の私には彼女の良さが全然わからなかった。
今ならわかる。(というかようやくわかった。)


少女合唱団みたいなクセがない透明な声。
クリっとした目と八重歯。
舌足らずなしゃべり方。
おとなしそうな、はにかみ笑顔。
全然スレてない感じ。


「萌え〜」
(久しぶりに使った単語だわ)


しかもどの曲も聴いたことがある。
謡曲に詳しい方ではないのにも関わらず・・・ということは、当時どれほどヒットしてたかってことだよなぁ。




しかし彼女には玉置浩二という前科が・・・。
結果的に石原真理子(だかマリエだかマリだか)と同じカテゴリーに分類されてしまう訳で・・・。
付き合う相手はよく考えなきゃいけない(周辺の交友関係まで含めて)といういい見本。


探偵物語」の映像をバックにしたのもYouTubeで見たのですが、猛烈にこの映画が観たくなりました。
コレなんて今の流行、ど真ん中だよ、ストレートのボブカットでさ。


そして「セーラー服と機関銃」でベストテンに出てたときの映像を見たときは、あっと声がでちゃいました。


この服!このブラウスの襟!!
流行ってたのよねぇ〜、私も3枚くらいもってた。中学生のとき。
最後の方は襟が無限にでかくなってったなぁ・・・どこの修道女だよ、みたいな。
まさに中世オランダの衣装みたいな感じ。
これにキャンディとかのブローチをつけたりしてたんだわ。
鼻腔の奥がツーンとする。
また流行んないかな、コレ。
レフ効果でシミもシワも隠せるんじゃないの?


あとオマケ。
セーラー服と機関銃」をこんな二人が歌ってました。
三原じゅんこ(コアラ前)と松田聖子(整形前)