金の使い道

よーく考えよう。お金は大事だよ。


西原理恵子さんが素晴らしい本を書かれているようです。
この内容に全面的に賛成してしまいました。


私はお金は使うためにあると思ってます。
もちろん貯蓄は必要なのだけど、一生の間に使いきれないお金を残したところで意味が無いです。
もっともそれは、何のために働いているのか、ということにもよると思いますが。
仕事が趣味で、お金がそれに付随してくるオマケという人生なら、お金の使い道は大した問題ではないですが、少なくとも食べるために仕事をしているという人は、稼いだお金で何を買うのか、ということをよく考えるべきだと思います。
時間を切り売りするということは、寿命を切り売りしているのと同じです。
当然ながら、今の100万円の方が10年後の100万円より価値があるのです。
そのことをよくよく考えるべきだと思います。
金利ってなんなのと。
数字としての金利ではなく、リスクとしての金利を考えましょう。
金利を、自分がそれを受け取る時には生きていないかもしれないというリスクに等しいと考えてみましょう。


(ちなみに株式投資のリスクは配当とボラの両方で考える必要がありますが、配当は金利に相当するとしても、株価は博打に近いと思います。いや、みなさん色々意見はあるでしょうが、やはり個別銘柄を数個保有するくらいでは博打に過ぎないですね。
もっとも個人的には皆さんに積極的に博打を打って頂かないとオマンマ喰いあげですから、ぜひともオススメしたいところです(笑))