身のこなしの軽やかなデブ

GEが家電部門を売却検討というニュース。
http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT2M1603C%2016052008&g=G1&d=20080516


すごいな、日本企業だとどうかな、と考えてしまった。
仮に10年後にトヨタの収益の大半がファイナンス部門から、なんてことになったとしても、トヨタは自動車部門を売却するだろうか。
昔は企業の寿命は30年とか言われたけど、こういう形で、名前だけは何十年も同じだけど中身が全然違うというやり方なら、ずっと生き延びれるのかもしれない。


IBMがPC製造部門を売却したときも思ったが、今はもう、物を作って売るというのはおいしくないビジネスなんだろうなぁ。
それはもう、食べ物やらサービスやらの値段がどんどんあがってくなかで、何故か電化製品やデジタル製品の値段だけは同じかむしろ下がってる状況を見れば明白。


日本はものづくりの国でうんたらって言うが、この状況でそれで大丈夫なのか?