微妙に共感を呼ばない、逆境と戦う40代の女たち

お久しぶりです。
日常に忙殺されてて放置してます。
先月の残業代の振込みが楽しみです。
あと、方々に不義理を働いててすみません!


さて、どうしても外せない記事をSTORYで立て続けに2本読みましたので、軽く殴り書いておきます。


STORY2月号
http://www.kobunsha.com/shelf/magazine/past?magazinenumberid=2050

[私たちのCHALLENGE STORY]
出戻り娘“ホームズ”からの感謝状


ネーミングを変えればいいってもんじゃない。
横文字だからオシャレって思うな。
記事を読んでも、どこかしら浮世離れ感満載。


だいたい、離婚して実家に戻るなよ、自立しろよと言いたい。
まぁ小さな子供がいたりすれば仕方ない面はある。
私もひとりで子供を育てろなんて鬼は言わない。
親の介護の問題もある。


けどそれを言い始める、そもそも未婚の娘は家を出るなという話に差し戻しにならないのか?
今一度、女の自立について考えてしまう。
結婚しても自分の経済力は手放さない、ここがポイントだと思う。
誰かのサーバントとかハウスキーパーとかナニーとかいう職業に就職するなら、すぐに再就職先を探す。
もしくは再就職先が見つかってから転職する。
しかし心身の健康を害するようなブラックな環境で働いてるなら、即刻逃げるというのも必要だけど。
難しいところだな。


そして今月号。
http://storyweb.jp/articles/-/340

[私たちのCHALLENGE STORY]
失恋が私を大人にしてくれた。


要はこのシリーズが優秀ということなんだが。
なんと今月は女には微妙にわからない魅力で男性視聴者に人気のNHKの有働アナが失恋について赤裸々に語ってます。
恋多きと思われてる女が実はそれほどでもなくって、みたいな話から、30代でのホンキ恋愛と失恋と語り倒してます。


しかしなんたって失恋の原因がすごい。
要約すると


「私が有名人であることが、彼のプライドを傷つけた」



ですよ。


それが事実であったとしても、普通言えない。いや、言わない。

この人のエラの主張の強さは伊達じゃないですね。
フジの阿部千代と同じ臭気を感じます。


でも有働さん、最近すごく綺麗になったね〜って思いましたけどね、写真見て。
女は恋で磨かれるってことで。


ではでは