労災

このニュースは素晴らしい。
(しかし導入した自治体がトヨタのお膝元のご近所の名古屋、というのがニヤニヤしてしまいますが。)

会社に正式な通勤手段として届け出ている自転車ツーキニストってどのくらいいるのでしょう?
かくいう私も無許可です。
そうしないと、定期がもらえないからです。
定期がないと、雨の日は自腹で電車に乗らなければいけません。
もっとも仮に申請したところで、おそらく良い顔はされないでしょう。
そんな隠れツーキニストにとっておそらく最も重い問題は、仮に事故っても労災が下りないということ。
ですから事故には万全の注意を払わなければいけません。
もうあとはリスクとリターンのバランスをどこでとるかという覚悟のみ。


それにしても今年の夏は暑くて暑くて、さすがに自転車「痛」勤ですね。
上は薄着でしのげますけど、下がねぇ・・・パンツはつらい。
サドルのところがくっきりシミになってたらどうしようって、降りるときにドキドキしてしまいます。
出来れば短パンとかで乗りたい感じ。
先日スーツのパンツにワイシャツで、そのうえディパック背負ってるお仲間をお見かけしましたが、背中が変色してました(笑)
いやはや、どうやって会社に入るんでしょうか?
私はタンクトップで、降りたらその上にジャケットを羽織ったりしてます。
カジュアルOKの会社なら、男性でもポロシャツとか着れば、カジュアルすぎないしいいですよね。


お互い頑張りましょう。