結婚信仰

先日ドトールに座ってたら、隣に座った関西弁のサラリーマンのおっちゃん二人組みの会話がなかなか興味深かった。
どうやら会社に使えない若者がいるらしく、あいつは「ほうれんそう」がなってない、責任感が無い、服装がだらしないなど散々な言われようである。


と、ひとりのおっちゃんが言い放った。
「あいつは早く嫁さんをもらったらいいんだよなぁ。」
「そうだけど、あいつのアレじゃ難しいよなぁ。」
「でも結婚したら使い物になるで。」


その後もおっちゃんは結婚結婚と何度も力説。
おっちゃんが断言するところによると


「結婚したら責任感が生まれる。
責任感が生まれたら、仕事にもきちんと取り組むようになる。
「ほうれんそう」の必要性も自覚するし、客のフォローもちゃんと出来るようになる。
そしてもちろん服装もまともになる。」


だから結婚させたいんだそうだ。


すごいな、結婚。
中学生向けの雑誌の裏表紙に乗ってる指輪みたいだな。


でもそら難しいで、おっちゃん。
そもそも女子は、責任感が無いような男とは結婚したがらないからねぇ・・・。