残り物に服はなし

今年は不況、不況と洗脳されて、ウィンターバーゲンの出陣にも勢いがつきませんでした。
単に中年に差し掛かってシャレ心を失いつつあるだけかもしれませんが。


そうはいっても必要に迫られた買い物もあるので、会社の昼休みにデパートで物色していました。
もうあらかた刈り尽くされた後のハゲタカ買いなので、期待はできないけど、割引率はさらに上がってたりしますからね。


しかし、他人が買わないものは買わないなりの理由があったりする訳です。
そう考えると「バリュー株ってホントにバリューなの?」って気がしなくもないですけど(笑)、ネグレクトされてる銘柄なら、たとえばノンブランドのおばちゃんブティックで意外と素材はいい(けどデザインは垢抜けない)商品が安く手に入ったりするのと・・・似てないか。


話を戻して、ある店でお目当ての商品で「お?」っと思うものを見つけたので、試着してみました。
お目当ての商品とは、今年流行ってるロング丈のダウンコートです。
UAで買おうと思って新春から並んでたのに、店内に飛び込んで最初に別のコーナーで立ち止まってしまった一瞬の隙に他人にかっさらわれてしまっていたというアレ。(って読者の方にしてみたら「?」ってな話でしょうが、悔しかったので今後の教訓としてここに記しておく。)


その試着中に、ちょっときついかなって感じたので、店員さんに「結構タイトなつくりなんですね」って言ったところ・・・


「そうですね、ゆるくするとベンチコートみたいになりますけど、そうならないようにタイトにつくってありますね」


・・・そう言われて鏡に映る姿はベンチコートにしか見えなくなりました。
あぁなんという言葉のマジック!


でもねぇ、たまにムチムチの人が生地が裂けて羽毛が飛び出すんじゃないかと思うくらいにピチピチのロングのダウンコートを着てる姿をみかけますけど、あれってどう見てもデブ5割増しですよ。
ムリしないでワンサイズあげた方が絶対綺麗なのに・・・。
もしくはムリして自分がワンサイズ下げるか(笑)
私はロングダウンは「スリム」じゃないとステキには着こなせないと思うので、自分がワンサイズ落とすことを固く誓いましたとさ。