おひとりさまの老後

あんまり良い評判は聞かなかったこの本ですが。
雨の日曜日にひきこもって読むと爽快です(笑)
私はちょっといいなと思いました。


彼女の話がことごとく上目線なのがいい。
あとリアリティの無さとか。
だいたいこんなネタ、リアリティあったら読みたくないってのがホントのところだと思う。
多分、40代で読むとまた別の感想だと思うけど。


やっぱり人間夢を持って生きてなきゃやってけない部分があるからね。
私も老後は湘南鎌倉辺りのコーポラティブハウスで、20歳くらい年下の彼氏とデートしながら、海を見ながら暮したいわ〜なんて(笑)
・・・イタイ。


でもこの人も本当は結婚って一度くらいはしてみたかったんじゃないかな。
やっぱり結婚「できなかった」のと「しなかった」のは天と地ほども差がある。
だから本の中でもやたらと「パートナー」と「同居」してた時の話が出てくるんだろう。


この本を検索してて見つけたある独身女性のブログで、その人は私と同い年なのだけど、この本に対してかなり嫌悪感を示してて、ふーんなんて思ってたらその子は数ヶ月後に20代の男と結婚してました(笑)


あと4年後に自分がどんな風に生きてるか、自分でも興味があるなぁ。