文章力の老化

以前はアンテナを便利に使っていた私ですが、最近はほとんどのブログをRSSで読んでいます。
Operaにはニュースフィードという機能があって、RSS配信しているサイトだと、アドレス欄にニュースフィードのマークが付きます。
それをクリックするだけで登録できるので非常に便利。
・・・なんですが、不便なところもあって、このニュースフィードはあんまり親切な作りになっていない為、ソートの仕方が三種類(送信者名・件名・送信日付)しかないし、フォルダ分類も出来ません。
誰かもう少し作りこんでくれないかなぁ〜。


それで昨日、ものは試しと自分のココを登録してみました。



・・・なんてひどい文章・・・dizzy



他人に読ませるものじゃないですね、コレ。


RSSだとほぼプレーンなテキストですから、もう文章力が丸わかりなんですねぇ。
私が日頃読んでる「日常の記録っぽいブログ」も、どんだけ文章がこなれてるかよく解ったわ。


これでも現国(この単語を先日このインタビューで干支一回りぶりくらいに聞いて、懐かしさで眩暈がしたよ、今でも言うのかな、ゲンコクって。)の成績はぶっちぎりだったのに。
(いかに「国語力」とかいうものが作文力と関係ないかっていう事例。)


ていうかそういえば僅か5年ほど前に小論文模試の添削バイトとかしてたんだ私!(罪!)


(読んでくださったボランティア精神旺盛な方、ありがとうございます。頑張って精進します。)