彼の真価を問う(おおげさ)

先日のクリスマスプレゼントの記事に、ちゅちゅ様からいただいたコメント


私にとってクリスマスとか、誕生日とか、バレンタイン・デーって、「愛情を示す機会」なんだよね〜。相手が欲しがってたものとか、必要だけど自ら買わないものとかを憶えていて、それを買ってあげて、しかも可愛く包装してあげたり。

彼だけじゃなくて、友達でも同僚でも、「あなたのこと考えてますよ」ってことを伝えるいい機会だと思う。


これを読んで、本当にそう!って思った。


女の子がたまに「彼氏からもらったプレゼントがありえない」と毒づくのを聞きますが(男性のみなさん、可愛い笑顔の下には悪魔が隠れてますよ〜)、それって言われても仕方ない部分もあるんですよね。


つまり、彼に「想像力が足りない」もしくは「観察力が足りない」。


彼女は普段どんな格好をしてるかとか、ショッピング中にどういうものを手にとるか、会話の中でふともらした言葉、そういう部分からプレゼントを選べる能力が問われてるのよ!


両方、仕事をするためには絶対に必要な能力なので、優秀なサラリーマンが往々にしていい女を捕まえてるのは当然だと思う。
別に彼らが金もってるからとか、いい会社勤めてるからとか、いい大学出てるからとか、そういうスペック的なこと(だけ)じゃ無いんだよね。


あと、日本の男性は結構日頃愛情を口にしてくれない人が多いでしょ。
私はクチにしない愛情なんて「無い」ことと同じだと思ってしまう。
だって知りようがないじゃん!
伝わらないものは、相手にとっては存在しないことと同じだよ。
片想いなんて典型だよね。


・・・もちろん行動で示すというのはアリだと思うけど。
けど、言葉の方がよほど簡単でしょ。
声門振るわせるだけじゃん!
だから女性を騙す男は「言葉」が巧みなんだよ、決して行動が伴ってる訳じゃない。
けどそんな簡単なことで、彼女の気持ちがどれほど満たされるか。


でもどうしてもクチで伝えるのは恥ずかしいとか、クチばっかりだと「この人、口先だけだよねぇ」ってことにもなるから、プレゼントというのが有効になるんだと思う。


私の友人は誕生日とかにすごくステキなプレゼントをくれる。
それは高いものじゃないけど、私が好きな物で、しかもそれをわざわざ駅からちょっと遠いお店まで買いにいってくれ、その程度のことだけど、その距離に彼女の愛情を感じて胸がじーんとなる。
*1


自分も相手にそういうプレゼントを用意できたらなぁって思うけど、私のプレゼントを相手は本当に喜んでくれてるのかな?
女は笑顔の下に本心を隠すので、なかなかわからないよね(笑)


・・・まぁ私なんざ、クリスマスプレゼントいただけるだけであるがたく思えってな身分ですけどねー。フンガフンガ
匿名ブログくらい好きに書かせてくれや。

*1:蛇足ながら、その子、いい女だなぁっていつも思うんだけど、結構いい年でまだ独身だったりする。
男って本当に見る目無いなぁ。
もっとも彼女の理想も結構なマウンテン・ハイなんだが・・・(笑)