私は何も期待しないという嘘

会社の近くのデパートの前に巨大なツリーが出てました。
もうそんな季節・・・毎年毎年このネタで1ヶ月以上引っ張るんだから、結構みんな好きよねぇ。


さて、毎年恒例、プランタン銀座のクリスマスアンケート


今年はこんなん出ました。


恋人またはパートナーに期待するプレゼント
43,620円

恋人またはパートナーに贈るプレゼント
20,635円

自分へのご褒美プレゼント
42,939円

*1


笑っちゃうのが、2009年の調査と比較すると、期待するプレゼント価格は13732円上昇してるのに、自分の予算は3621円しか上昇してないってところ。
楽観的将来予測と足元の経済環境の乖離・・・ミクロな経済統計っすね。


ふ〜ん、みんな結構いい金額のプレゼントもらう気満々だなぁと思ってたら、バブル時代が青春だったお姉さま曰く、
「シャビー」


・・・バブルっていったい。


まぁでも言われてみると、確かに4万円ってすごい中途半端な予算だよね。
ジュエリーだとクズ石がついたオマケみたいなのしか無理だし、ラグジュアリブランドのものだと財布も買えるか微妙だよって感じ。
まぁきっと20代の若い子が中心なんでしょうね、プランタンだし。


逆にプレゼントする金額が2万円だと、もう買えるモノが限られるから、選びやすい。
ネクタイとか防寒小物くらいしか無いもんね。


しかし彼氏からそんな中途半端な値段のプレゼントもらって「ドヤ顔(笑)」されるくらいなら、何も貰わない方がマシかも・・・あぁ可愛くないな、私。


とか言いつつ、何年か前に付き合ってた男はプレゼントどころか、ディナーのお会計を徴収したので、その日に別れることを決意したなぁ、そういえば。
*2


ちなみに私は毎年自分へのご褒美プレゼントを買おうかなぁと思って迷って買わないで終了してます。
その予算は海外旅行に消えていくのでした・・・。
さて、そろそろどっか行くべ。


やっぱ私が欲しいものってったらコレってことにしとくべき?

*1:しかしたった500人程度の母集団の平均値ってホント、意味ないよね。最高額200万の人が相当引っ張ってるでしょ?せめて異常値除いた金額の平均を教えて欲しい。

*2:とか書くと、日頃書いてることと全然違うじゃないかとか言われそうですが(笑)・・・今思うと、別れる(自分への)口実を探してたところに渡りに船だったってだけですね。お金の使い方についてはクドクド書くといい訳っぽくなって面倒くさいのでここでは言及しませんが。