統計だけが信じられる

昨日の記事に関係あるところで、コレをご紹介。婚活女子に超リコメンドです。


「日本の未婚者の実情と、「婚活」による少子化対策の可能性」山田昌弘


おなじみの山田先生で、期待せずに開いてみたのですが、これが非常に面白くて、最後まで目を皿のようにして読んじゃいました。


例えば30代後半以上の未婚男性の恋愛経験値の低さは、婚活をしたことある女性なら実感として納得できると思う。
その他、「経験」としては何となく気付いてたけど、統計として整理して並べられるとスッキリ納得、という事実が盛り沢山。


ちなみに私が一番気になったのは「年収が低い男性ほど妻に専業主婦を望む」という点。
男は往々にして地に足が着いてないものだが、これはどっちかっていうと教育水準の問題じゃないかと思ったりした、ふと。


それにしても調査対象者の年収が低いですね。
国税庁の調査結果よりもかなり低いように感じる。
http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm
(この元データが国税庁のHPで見つけられなかったのだが、誰か教えてください。)
山田氏が採用してる調査は、ちょっと標本に偏りがあるんじゃなかろうかと思わなくも無い。