本当のマチュアな女性の魅力

いつもお世話になっておりますちゅちゅ姫さまから
「どう?」
と問われたので、読んでみました。


モテるアラフォー女性の特徴とデート作法


うーん、私はこの男性の記事は全く説得力が無いなぁと思います。
理由は以下の通り。


まず何よりもエビデンスに乏しい主観でしかない。


確かに最近、日本でもマチュアなアラフォー女性を主人公にしたようなドラマが流行ってたり、女性の活躍の場も広がってますが、そのことをマチュアな女性が「モテ」てる・・・とは言わないですよね?


第一、ドラマが彼女達を主人公に据えるのは、単に視聴者層のマーケティングの結果でしかないわけで。


だいたい「オバサンでもオレ、いける」と言われるのは十年一日のごとく黒木瞳
「他にもいるだろ!」とと言いたいけど、結局他はほとんど目に入ってなくて、AKB48とか大騒ぎしてるんでしょ?


もうひとつ、この記事でなんだかなぁと思ったのは、彼がマチュアな女性の美点としてあげている4つのうち、2つもが

  • (若い子と同じように)素直
  • (若い子と同じように)女らしい


・・・って、結局「若さ」の持つ美徳を善としてる訳じゃない?


無邪気になれないのは、既に色々な経験を積んできたから、落ち着いて周りが見えてるから。
女らしさを忘れがちなのは、自分や自分の分身を守るために自己主張する強さを身につけたから。
アンチエイジングに力を入れてしまうのだって、「若さが美しい」という社会のプレッシャーに過剰に反応しているだけであって、もし男性が心から「目元の小じわに萌える」って言ってくれるなら誰もアンチエイジングなんてしないっつうの。


その点フランス人なんて、ジャンヌ・モローの皺を本気でセクシーだと思ってるフシがあるので、そういう成熟した女性を評価する「文化」があるのだなぁと思う。
多分彼らだって肉体的には若い子の方が好きなんだけど、女性の皺を評価することが「教養」だから、教養あるオレ格好いい=女性の皺は美しい、という公式になるんだよ。


もし私が「マチュアな女性の魅力」を書くとしたらこうだな。

  • 肌のたるみが気持ちい

子供の頃、お母さんの肌を触って、自分の肌と違ってたるーんとしてて気持ちいい〜って思わなかった?
アレだよ、あの感覚を思い出してくれ。

  • 金がかからない

マチュアな女性は男性と対等とまではいかなくても、デート代くらい折半できる十分な経済的余裕があります。
下手したらリストラされても養ってもらえるぞ。

  • オヤジが大好きな政治ネタ、経済ネタにもがっつりついてこられる

日経新聞に書いてる程度の教養なら積極的に語り合えるし。別にその辺の銀座のホステスにご教授いただかなくてもな。

  • 同世代ネタで盛り上がれる

20代の子と懐かしいアニメの話ができるか?
タイムボカンシリーズキン肉マンについて語り合えるか?
アラフォーとカラオケに行ったら河合奈保子や柏原芳江を歌ってもらえるぞ。

  • 遠慮なくイチャイチャできる


同世代と付き合うとお互いオヤジとオバサンなので、カッコつけないでいい。
絵文字だろうがアカチャン言葉だろうがニャンニャン言葉だろうが、好きなだけイチャイチャできるヨ!
(それを若い子にやると完璧引かれるから要注意。彼女達が好きなのは、あくまでもあなたの「マチュア」な男としての魅力であることを忘れないで!絵文字満載のメールなんて送ったら即効「Oggi」の白黒ページに投稿されちゃうよ。)


いかがでしょうか?特に男性陣。
マチュアな女性の魅力、それは一言で言って


「付き合っててラク


・・・尤も、ラクとセックス(性)っていまいち相性が悪い気がしますが・・・(墓穴)