婚活シミュレーションゲーム


・・・があったら買うと思う。
誰か作ってください。


長年恋活だの婚活だのをしてると、まぁ大概が前の失敗の反省を次回に生かそうとして理想の男像がどんどんブレていく。
よく理想がどんどん高くなるという人がいるけど、別に理想が高くなる訳じゃないと思う。
そのあたりは皆さん、身の程をそこそこわきまえてて、ただ理想がどんどん具体化していくだけなのだ。
(それを「高くなる」と表現するのかもしれないが。)
最終的には「好きになれる人」とかいう、針の穴を通すより難しいストライクゾーンになったりする。
惚れっぽい人はいいんでしょうけどね、惚れっぽい人はそもそもそんな長いこと活動してないよね。


この話は前にも書いたかもしれないが、繰り返す。
よく理想の王子様像を紙に書き出していくと、そういう人に出会える確率が高くなりますみたいな本がある。
大抵の人は大枠は決まってるように思う。
年収6百万円以上、大卒、身長175センチみたいな。
しかし正直この辺は最低限クリアして欲しい基準であって、理想でも何でもないというのが大抵の女子の本音ではないだろうか。
その上で理想の王子様像というのが出てくる。
「前の彼氏は毎回遅刻してくる人でそれがすごく嫌だったから、今度は時間を厳守してくれる人。」
とか
「前の彼氏はいつも仕事のグチばかりでうんざりした。今度は仕事に対して前向きさのある人がいいわ。」みたいな。
しかしこういう「理想」というのは残念ながら演繹ではなく帰納である。
しかるに上記の条件を全て満たしていても「好きになれない」といって破綻するケースが圧倒的に多い。


ところで。
最近私が抱えている課題は
「尊敬できる人」と「価値観が同じ人」なら、どちらと結婚した方が幸せなのか?
ということである。
これは非常に重要な命題だ。
M・グラッドウェルの本か何かで読んだが、ダメになる夫婦というのはお互いに対する尊敬の念が無いのだそうだ。
価値観が同じでも、相手が何か自分より優れたものを持っていて尊敬できなければ上手くいかないということになる。
でも尊敬できても、金銭感覚も違えば趣味も違うという男と上手く結婚生活を擦り合わせていくことができるとも到底思えない。
大抵どちらも備えている男なんてそうそう世の中にはいない訳で、どちらかを妥協しなければいけないとすると、どっちを選ぶべきなのか。
上方婚、下方婚という言葉があるが、一般に女性は前者を、男性は後者を好むという。
とすると女性は前者、男性は後者を選びそうな感じだ。
もしかすると男性にとっては女性に対する尊敬などという概念は存在しないのだろうか。
多くの男と言うジェンダーは女というジェンダーを下に見ている傾向はあるが、個別のケースはまた別であろうか。
皆さんならどちらを選ばれるだろう?
是非既婚者の意見を聞きたいところである。


ところでこんな心理ゲームを知っているだろうか?
彼氏・彼女に求める条件を三つあげてもらう。
僭越ながら私の場合だと
「そこそこ稼いでくれる人」
「頭がいい人」
「外見が許容範囲の人」
という感じである。*1


さて、ここに上記の条件を満たす複数の男がいます。
もう一つの条件を加えてください。
・・・となると何を条件にするだろうか?


それが彼氏に求める本当の(唯一の)決め手の条件だ、というものである。
これがなかなかよくできているというか、言われてみればなるほど、なのである。


私は上の条件は大昔から変わらないのだが、だんだんこの第4の条件が変化してきた。
昔は「一緒にいて安心できる人」とか「気を使わなくてよい人」とか、当時の奥手な私の男性に対する身構えた感じがよくわかる答えだったのだが、最近はもうそのものズバリになってきた。


「私のことを好きになってくれる人」


・・・まさに針の穴である。

*1:ハイハイ、条件とか言える立場かってことよね。あくまでもゲームですからね、大目にみてやってくださいよ。