あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。


さて、今日は2日。
といえば買い初めです。
さぁバーゲン出動!


・・・昔、OLごっこ(世を偲ぶ仮の姿であるOLのコスプレをして大手町で派遣社員をするゲーム)にはまってたころは熱心に参加してたバーゲンですが。


最近何しろ太ったこともあって、オシャレ意欲ゼロ。
私のワードローブの9割を形成するユニクロとZARAで物欲もいい感じで満たされてしまって。
なんかもう初日の参戦がだるくて仕方ない。


一応言い訳は・・・


「私はパリジェンヌのオシャレを参考にしてるの。
むやみやたらに洋服を買ったりしないわ。
普段はチープシックね。
でも本当に必要なところにはお金を掛けて納得できるものを手に入れるわ。」
加藤紀子辺りが棒読みで言ってる雰囲気でどうぞ)


・・・パリジェンヌって誰だよって話。
だいたい「オシャレなパリジェンヌ」なんて生き物、全然見なかったぞ。


とはいえ上にもあるように、それなりを買わないと「みっともない」ものがあるのも確か。
特に冬はコート系。
目立つし人前で脱ぐ機会が多い。
自転車通勤の私がコートを着る日なんて滅多にないものの、たまに電車に乗る時などは、やっぱりダウンひとつとってもそれなりの値段のを着てないと恥ずかしい。
いくらユニクロが優秀とはいえ・・・やっぱりねぇ。


とつらつら書きながらもイマイチ乗らない。
お金を使うことに楽しさが見出せない。


以前、エセレブさまが「年とったらチャチなアクセサリーが似合わなくなる」と書かれてましたが、本当にまったくその通り!
「大丈夫、私は見た目が若いから若い格好もイケてるわ」
なんて、思ってるのは本人ダケですから。


ちょっと脱線しますけど、毎号ノリつっこみを入れさせて頂いてる「美STORY」。
今号は「年齢不詳の女になる」という特集。
その中に年齢あてクイズがあったのですが・・・


私、20代3人、完璧に当てました。
立ち読みでざっと見ただけですが、年代は全員当てられました。
そもそもこういうのは、同性の方が目が厳しいものですしね。
たまに「え〜40歳!見えない〜」という20代の小娘のセリフを真に受けてる中年がいますが、それは20代だからです。
20代には30も40も50も「ババア」のひとくくりだからです。
でも30代になるととたんに見えてきます、20代と30代の違いも、40代と50代の違いも。


という訳で、肌の張りの衰えはたとえ下からライトをガンガンに当てても隠し切れないという残酷な現実を強調するだけとなってる特集。
・・・大丈夫か?


閑話休題


とはいえ、残念ながら明日も知れないような会社でボーナスも減って青色吐息、昨年の収支計算したら赤が出ててビックリのGrrrlyにはモノホンのジュエリーを買えるような金も無く。
ジュエリー?
え?ゼリエース?(それはジェリー)
え?ジュリー?(勝手にしやがれ
え?ジョリーン?(オリビア・ニュートン・ジョン・・・って突っ込み入れなきゃわかりませんって。)


そう、何だかんだ言って、結局のところ「体型」と「財形」が足を引っ張ってる模様。
これをヒトは「現実」と言う。



そんなこんなで割り切りも必要。
今年の私のファッションのテーマは(昨年に引き続き)


「スポーツシック」


しかあり得ない。
だってどうせ自転車のオイルでドロドロにしたり、ペダルやスタンドで傷だらけにするのに、ていうかメット被って鼻水垂らしてゼーハー通勤してるのに、オシャレもへったくれもあるかと。
それよりもまずは身体を絞って、元もとのシルエットを整えること、それからスポーティーな格好でも色で遊んで女子力を忘れないこと。
その中で、今年はテニスプレイヤーとか見習ってちょっとジュエリーを取り入れてみる。
(あぁ倹約しなきゃ・・・)


って感じでしょうかね。
伊勢丹よりもOSHMANSにでも行くかな・・・。
本当は三越ですけど。
三越のホスピタリティを経験したら、他のデパートには行けないよ!