未来戦略

お久しぶりです。
さて、突然ですがこの時期、今上期の目標とか書かされてる社蓄の皆さんも多いのではないでしょうか。
春ですからね。
この時期になると某国営放送の語学テキストを買って、5月号も勝って、それから次の年の4月号と5月号も買って、また買って・・・だいたいよれよれ4月号とまっさらな5月号が交互に並んで数年分溜まっていく訳ですけど。
仕事の目標なんてねぇ・・・私の目標って言うけどそもそも来期も会社はあるのか?って聞きたくなりますけど。
出来ることなら会社が潰れても喰っていけるスキルが身に付く目標にしたいものです。


スキルといえば。
だいたい一般に昨今の自己啓発本で言われるのは「英語」「IT」「金融」が三種の神器ってやつですね。
本当かよって言いたいですけど。
これ、はっきり言ってどれもこれも中途半端に知ってたって、なーんのプロにもなれない。
どこにももぐりこめやしないでしょ?
私はむしろ「コミュ力」「体力」「鈍感力」が三種の神器じゃないかと思うけどねぇ、これからの時代。
これさえあれば、とりあえず何しても食ってけるんじゃない?居酒屋でもパチンコ屋でもビル清掃でもさ。健康な体があれば、仕事にプライドとかやりがいとか何とか言わなければ、そしてコミュニケーション能力があってそれなりにコネがあれば、絶対どっかでは食べてはいけるでしょ。


そういえば先日良いエントリを見つけました。
婚活って煽る必要あるの?っていう感じの内容。
だいたい山田教授とかが言ってるのは、「そのキリギリス人生、大丈夫?」っていう、まるっきり親の小言みたいなことですよね。
私も若いときはプーだし、今は独身だし、ホント、いつもキリギリス。
けどアリさんがコツコツ働いて貯めた金も半分になっちゃう時代ですよ。ホントにアリが正解なのかと。
身も蓋も無いけど、結局人生って運なの?って思う部分も多いでしょ。
一年生まれるのが早いか遅いかだけの違いで、求人状況にも雲泥の差が生まれる。
もし人間の幸福が経済に依存するとしたら、そんなのホント、大局観で見たらただのボラですよ。
だけど、どこで入ってどこで抜けるか、残念ながらこれが投資のキモなんです。
正直、銘柄が何とかよりも、タイミングの方がよっぽど重要。
でもってそのタイミングって、まぁ半分以上は「運の良さ」・・・(もちろん反論あるでしょうけど。)
だって思うでしょ、あぁ特攻隊に行かされた人たちの年代に生まれなくて良かったって。
うちのおじいちゃんは言ってました、ワシの青春は戦争で無くなったと。
でもそれはおじいちゃんだけじゃない。あの時代の人はみんなそう。祖父は死んでないだけマシとも言える。
そんで彼の人生をずっと考えてみると、今の私の人生とどっちがどうなの?って、もう比べようが無いですよソレ。
経済的には祖父の時代はずっとずっと貧しかったけど、ココロの幸福度で言えば、朝は畑に行って夜は酒飲んで寝る生活と、朝から会社行って夜はカウチポテトしてる私の生活と、どっちが上とか下とか無いでしょう。


という訳で、新年度、ストラテジなんてくそくらえだわと思ってるGrrrly、でも新しい恋(ていうか実りある恋)はしたいです。
あぁ、なんてハードな目標なのかしら(笑)