ハウツーリメンバー

すっかり放置になってました。
気がつくと2月です。
最近落ち気味なのでコレといったネタも無いのですが、無理やり絞り出してみます。


***


ぶっちゃげハウツー本マニアの好です。
うちの本棚はBOOKOFF100円コーナーの戦利品のハウツー本でミニBOOKOFFが出来てる訳です。
とても「彼氏が呼べる部屋(はあと)」って感じじゃない。


ところでハウツー本業界でのここ数年の3大トレンドっていったら

  1. フォトリーディング
  2. マインドマップ
  3. NLP

なんじゃないでしょうか。
(三番目はコーチングでもいいかも。)


そのマインドマップ
三十路になってからアレアレ病の進行が止まらない好さんとしては、記憶を定着させる良い手段があるなら、藁にもすがりたい思いなのですが・・・


美的につらい。


思いません?
あの神経細胞みたいなウネウネも気持ち悪いし、
何より色遣いが!
原色の多色づかいって、かなりキツイ。
正直、マインドマップで「美しい」と思うものを見たことが無いです。


多分その「気持ち悪さ」故に記憶に焼きつくのではないかと思ったりもしますが、焼きつくのはそのフィギュアのみ。
中に書かれてるテキストは全く思い出せない・・・ってのはいかがなものでしょうか。


そもそも綺麗に色分けしながらイラスト満載でマインドマップ書いてると、受験生の頃
「綺麗にノートまとめてるだけじゃちっとも勉強じゃないでしょ!」
と怒られてたことを思い出します。
まぁノートまとめてる間に覚えるってのも確かにあるんですけどね。
・・・東大生のノートも綺麗らしいしな(笑)


だいたい私は飽き性かつ細かいところにこだわってしまうタイプなので、日本史だと縄文時代ばっかりのノートが10冊くらい出来てたなぁ。
縄文時代のエキスパートです。(覚えること少ないし。)
後、平安時代も好きでしたねー。女子ですから。
多分私がフランス人だったら、近現代が超得意だったと思う。ビバ乙女文化。


何が言いたいのかよくわかりませんが。
マインドマップ、別にただのチャートでええやん?って話でした。