オレもまっしろなオトコを育てるか

おちまさとが21歳のデルモと結婚したというニュースを読んで。
鈴木おさむの対極だな・・・」と思ったんだけど。
ココのツーショット写真を見ると、なんかこの二人、顔が似てる。
そして言うまでもなく、鈴木おさむ大島美幸も双子のようにそっくりだ。
カップルってなんでこんなに雰囲気が似てるんだろうなぁ。
あと面白いと思ったのが、二人とも、相手が20歳そこそこの若い子と結婚したこと。
これって結局職業病なんじゃないだろうか。
若くて色がついてない子をオレ好みに仕立てたいという。
鈴木おさむ放送作家だし、もともと結婚した動機は「オレのオモロ」追及だったみたいなので、表面的には違うかもしれないけど、潜在的には絶対そういうのあると思う。


しかし今、wikiみたら、鈴木おさむって同い年かぁ・・・。


最近ビジネス本を出してる人がやたらと自分と同い年や、年下でびっくりする。
やっぱりこういうのって、「目上の(人生経験豊富な)人から学びましょう」の姿勢で入るので、絶対年上だろうと思っていう思い込みがあるってのもあるけど。
たかだか10年ちょっとの社会人経験で、こういうのを出しちゃえる厚顔に呆れる部分もあり。
あと、なんか私たちの世代から、そういうマニュアル本が好き、というのがあると思う。
私たち70年代前半生まれって、和田秀樹の最初の受験本が出版された時期が高校生だったりするんだよね。
ショートカットの勉強術に毒され始めた最初の世代。
だから最近のビジネス本・・・ていうか仕事版ハウツー本?、なんちゃらハックとか、時短とか、勉強本とか、そういうテクニック本が大好きなのな。たぶん。