その1

交際OKの基準

この記事を読んで「あぁわかるわ〜」(女性の側の気持ちが)って思ったのですが、この「受け入れられる」範囲が広いか狭いかで、恋愛経験に相当な差が出ることは間違いないですよね。
ブサイクでも間口が広い女性は常に男性が途切れないし、狭い女性は美人でもなかなか彼氏が出来なかったりする。


あと、女性は交際中に「やっぱりこの人のこういうところに耐えられない!」ってなって、ある日突然「別れて」なんて言い出す生き物でして、男性に「女が分からない」と頭を抱えさせるのが常ですが、逆のパターン(男性が内的要因から突然「別れてくれ」と言い出す)ってあんまり聞かない気がするんですけど・・・実際どうなんでしょうか?
「他に好きな女性が出来て」という乗り換え形や、最初から付き合ってなかった(カラダだけ)っていうのは除いて、男性って自ら積極的に交際を手仕舞うことってあまり無いような気がする。
あんまり自分から別れを切り出さないように思いません?
仕事や何かで忙しくて相手に注意が向かなくなったような場合でも男性はあまり自分から「別れよう」とは言わなくて、電話の向こうで彼女がグダグダ泣いたり怒ったりするのでひたすら面倒くさくなって「逃げる」というのはありそうだけど。


女性が「(次がいる訳でもないのに)別れなきゃ」とまで思いつめる「違和感」というのは、結局のとこ「もうこれ以上は相手を受け入れられない」という限界水準を越えてしまったってことで、そういう意味でも、上記のサイトにあった、男性が交際を決める理由の一番目の「自分を認めてくれる」相手をというのは、非常に受動的で(逆説的だけど)男性らしいな・・・と思いました。


ま、多分上記サイトは結婚相談所の人が書いてるので、草食系男子バイアスがかかってる気がしますが。