今日も走るぜ!

今出てる「TARZAN」も自転車特集だそうで、まだ読んでないのですが良さそうです。
勝間和代も”仲良しの”広瀬香美とダイエットを開始したらしいので、Grrrlyも負けてられません(笑)
そういえば以前、「勝間和代はたっかいTREKに乗ってるくせにあんなデブでどういうつもりだ」みたいな非常に男性的な嫉妬丸出しのエントリをこの辺りで見た記憶があるのですが・・・しかし世間の人は誤解してます。*1
基本的に運動では痩せません・・・いや正確には運動”だけ”では痩せません。
別に私がバルタン星人みたいなポーズをとりながら言うほどの話でもない、ごく常識ですけど。
体重は摂取カロリー−消費カロリーの差分ですからね。
とはいえ、じゃあその差分がいったい何キロカロリーあるのか、そしてそのカロリーは果たして万人が同じ重さとして排泄/蓄積されるのか、この辺りは体質や体調の差があって、そこがダイエットの本当の難しさじゃないでしょうか。


それによーく見てください。
街中を走る自転車通勤と思われるビジネスパーソンを。
完全に主観ですが、しかし恐らく間違いなく、その8割は「男性」で、そのうち半分が「中年」で、そのうち9割5分が「メタボ」です。
そのメタボ腹でステキなスポーツ車に乗ってたりします。
もちろんこれから痩せる為に乗ってるんでしょうけど・・・えぇきっと、彼らは痩せた暁には自転車を降りて街を自らの足で走り始めるのです。
仕方ない、今のままで走り始めたら下手すると死につながりませんから。
だから中年ランナーのメタボ率は1割なのに中年自転車ライダーのメタボ率は9割・・・みたいなことが起こるのです。
超好意的解釈。
私もいつかはランナーに・・・(涙)


不思議なのは女性ライダーで美人は滅多に見ないのに、女性ランナーにはしばしば美人がいるということ。
私もいつか美人ランナーに・・・来世くらいで。

*1:枕に使わせてもらったけど、本当はこの方自身が誤解してるわけではない。すみません。