天気読み

くらたまが妊娠して「私の男は断じてだめんずなどではない!」と主張してるのが面白い今日この頃。
みんな熱気で微妙に頭がおかしくなってるのでしょうか。


新しい自転車で通勤してみたのですが、暑い!
なんか以前の自転車に乗ってるときとは比較にならないくらい、全身汗だくなんですけど。
おかしい、こっちの方が絶対軽快なはずなのに。
どうやらすごく緊張して乗ってる模様。


本格スポーツ車(の入門車)は初めてなので、えらく華奢なボディが不安になるんですよねぇ。
以前は「乗り物に乗ってます」って感じだったのが、今は「何にも身に着けてません」みたいな感じ。


MTBライクなママチャリと較べて(一応ちゃんとした)クロスバイクの良い所は、なんと言っても漕ぎ出しの軽さですね。
それによって、赤信号で止まることが苦痛でなくなりましたし、なんと言っても歩道で前をちんたら歩く歩行者(歩道なのだから歩行者に罪は無い)やババチャリ(歩道をフラフラ走る自転車には大いに罪があると思う)の後ろについてもむかつかなくなりました(笑)
今まで何人心の中で殺してきたことか・・・。
道具の大切さを改めて感じますです。


そう、自転車通勤の二大敵は
「ババチャリ(orジジチャリ)」と「タク」
です。
あと可愛いから敵じゃないけど大変なのが小学生。


以前も書いた気がするけど、自転車も免許制にして、まっすぐ走れないジジババからは取り上げるべきだと思う。
それにババアとジジイは轢いたら死にかねないのがややこしい。
更に小学生は轢いたら死ななくても(かすり傷でも)ややこしいのがややこしい。
なので私はなるべく寄らず触らずです。
子供が居たら超減速。遠慮なくベル鳴らしまくり。


タクシーは逆に自分が轢かれかねない。
轢かれるといえばトラックとバス。
この二つはデカイから自分が相手の死角にいる可能性大。
私はなるべくドライバーと目が合うようにしてから、やりすごします。


さてと、では今日も安全運転で行ってきます。