バディ

街では今日から本格的なバーゲンが始まりますが、女の子たちの間では「今年のバーゲンは半端ない」という評価のようです。
普通バーゲンというと、今期モノだと既に新春辺りから出てた春夏物がせいぜい2、3割、新しいものはプロパー、5割引とかいうのは前シーズンのものだったり、バーゲン用に作られた「こんなもの、店頭で見たこと無いんですけど?」というモノだったりします。
ところが、今年のバーゲンは初日からいきなり50%オフ、しかもそれがしっかり今期モノだったりするというのだから恐ろしいと。
更にそれだけ値引きしているにも関わらず、商品のハケはあまり良くない・・・。
うーん、そりゃボーナス平均2割減と言われる中ではむべなるかなですね。


私も今年のセールには珍しく参戦意欲が起きません。
もちろん世間のご多分に漏れず、ボーナスはしっかり減額、っていうのもあります。
でも一番大きい理由は、「自分が増額」ってことでしょうか。
とりあえず、うっかりワンサイズ上がってしまったので、何にも買う気になれません。
しかも今は×ゲーム期間で、ある一定の体重に戻るまでは○色の服しか着ない、というルールを自分に課してます。
毎日「あぁ今日もこの格好・・・」とウンザリすることで、よりダイエットへのモチベーションを高めるという戦略なんですけど、もはやただの「毎日同じ服を着てる臭そうなヒト」になりつつあります。
ともかくも、この制限が解除になるまでは、新しい服を買うのもままなりません。


しかも私はここのとこ、毎月大きな出費を繰り返しています。
UMPC、DIYの棚と続き、今月は自転車を購入してしまいました!
何しろ「痩せなければ」という立派な理由付けがあるので、堂々と購入できます。
本当の理由は、単に今乗ってる自転車のブレーキがダメになってしまって、うっかりすると小学生を轢きかねない勢いなので、どうせならもう買い換えちゃえってことなんですけど。


ところで世間がデフレ基調の中で、自転車だけは何故か価格が年々上がっている気がします。
まぁパーツを考えればわかりますけど、多分アルミやらゴムやら鉄やら、原材料価格が高いときに作られたものが出回ってる時期なんでしょうね。
来年くらいにはまた下がってくるかもしれませんが。
まぁ時期は選べないので仕方ないですね。


そして購入にあわせて色々アクセサリーも揃えていかなくてはいけません。
自転車乗りの三種の神器といえば
ヘルメット


ライト
  


 

ちなみにこの、ワイヤーとテールライトが一緒になったやつは超オススメ。
私はこの類似品を使っています。
こういうランプとかサイクルメーターとか、簡単に盗まれちゃうんです。
でもこれならテールライトを盗まれる心配がありません。


あと私が狙ってるのはメッセンジャーバッグ

今のクロスバイク風味のママチャリには大きなカゴがついてて、スポーツバイクなんだか、新聞配達の自転車なんだかわからない状況ですが、さすがに新しいバイクにはここまで大きなカゴはつけられないというか、つけたくないので、荷物は背負う傾向になると思われます。
それにここだけのはなし、会社に内緒のジテツウなので(最近ツーキニストってあんまり言わなくなった気がしません?)ヘルメットの隠し場所に困るわけです。
その点メッセンジャーバッグなら、中に小さめのエルベシャプリとか入れといて、会社のビルに入る前にはソレとメットを入れ替えればいいかなと。
なんでそんな荷物多いの?って言われたら、「帰りにジムに寄りますもので」といえば怪しまれないし。
うん、完璧だ。


後はサイクルコンピューターくらいかな。
コレカワイイ

これなんて心拍数まで測れちゃうよ。


とはいえこれで完璧に「メタボが気になるおやじ組」の仲間入りですね。
21世紀版オヤジギャル!(ギャルじゃないけど)


ちなみになんでタイトルが「バディ」かというと、オザケンが昔、タイトルの曲をシングルで出してた時、チャリに乗ってる写真をつかってて、それが大好きだからです。
さりげなくボディと韻を踏んでみました。(説明するな)