かけひき

何事にものめりこみやすい体質の私は、ダイエットに熱中してた時代はありとあらゆるダイエット方法を調べつくし、最新ダイエット情報は誰よりも早く仕入れ、知識と脂肪だけ溜め込んで満足してました。


恋愛・・・というよりも婚活に熱中しはじめてからは、婚活成功の傾向と対策を分析、男女の機微を学び、男性心理を研究し尽くしました。
研究に時間をとられて、外に出る時間がありません。


・・・世に、こういうのを「耳年増」といいます。


オンナの子はみんな耳年増〜と唄えた時代は良かったです。
今は耳だけじゃない・・・。


さて、散々っぱら研究して、全ての準備が整った後、私は外に飛び出して、世界の中心で周りを見回して思いました。


・・・「あんた達、そんなにその人がいいの?」


そして思ったのです。
世の中のカップルってそんなにあれこれ試して、あの人でもない、この人でもないと選んで、その人と出会ったのでしょうか。
そしてみんな、そんなに「駆け引き」とやらをして、関係を維持する努力をしないといけないほど、誘惑が多い人生を送ってるんでしょうか?
いったいこの世界に、どれほどの割合で美男美女がいるというのでしょうか。


婚活って、頑張りすぎるとろくなことが無いと思います。
そもそも婚活が必要になるくらいまで売れ残ってる人っていうのは、物事をややこしく考えすぎる傾向にある気がします。
そんな人が更に頭でっかちになってどうしろというのでしょう?


結局私が研究の結果導き出した結論は
「なんでもいいから、とりあえず喰えそうなものなら喰っとけば?とりあえずはカロリーになるし。」
ってことでした。*1


・・・研究の成果がこれじゃ、学位はもらえません。


***


こんな記事を読みました。


大切な人が離れていくのが怖いとき


とてもいい内容です。
これを読むと心が癒される・・・という女性は多いでしょう。
こんなのは何の根拠も無い、ただの慰めに過ぎないと言う人もいるでしょう。

信じましょう
縁があるのであれば、ありのままのあなたでいても大切な人は離れて
いかないということを

(中略)

もし大切な人があなたから離れていくことがあれば、お互いの役割が終
わり次のステップに進む時が来ただけなのです


これはわかりやすく言い換えるとこうです。



なるようにしかならない



なんて投げやり!


ものはいいようとはこのことです。


要は事実はひとつです。
ある一組の見知らぬ男女が出会います。
男女関係になるか、ならないか。
結婚するか、しないか。
離婚するか、しないか。
以上。


そこに過剰な意味を持たせるのは、他の誰でもなく、当事者本人だけです。


ある人が私に言ってくれました。


「出会いのような、自分の力でコントロールできないものに頭を悩ませても仕方ないでしょ。
自分でコントロールできる人生を楽しんでいれば、そのうち恋愛もついてくるんじゃないかな。」


ただしこれは何でもいいから(恋愛が無くてもいいから)「結婚」という制度に乗りたい!、という人には向かない戦略でしょうね。
そういう人はやっぱり熱心に婚活すべきだと思います。
それも一分一秒でも早く。
それはとっくに「年増」になってしまった私からの、大いなる反省を込めたアドバイス


・・・そしてお前はどうしたいのだ?と問うてみる。

*1:でもってこれは己が消毒さんに言われたことと本質は同じなんだよね。