不思議の国のアリス

深い深い穴です。


個人的には、昨日がセリングクライマックスだと思ってました。
何となく。
もういいだろうと。


けど、今朝起きてNYを見てみると、どうやらまだ底には足がつかないみたい。
為替も100円を切ってきました。
FMに「過去一番ひどかったとき(2002年)と比べてどうですか?」と問うと
「あのときは実体経済も悪かったけど、今回はちょっと違うからね。」と。


でも今もこのバブルがはじける前から、日本は不況入りしてました。
理由は原油価格の高騰。
そして原油バブルがはじけたら、今度は流動性バブル崩壊


もともとはサブプライムローンでしたけど、それはバブル崩壊のきっかけでしかなくて、今はマーケットというダムが一気に放水してる状態なんでしょうね。
本来の水位に戻らないと終わらなそうです。
でも本来の水位ってどこなんでしょう?
そもそも、本来の水位なんてあるの?って話です。


輸出産業だと、そこに必ず為替の問題が絡んできます。
日本企業はここんとこ、輸出が経済を下支えしてきました。
その輸出先が軒並みダメになってる中で、どこに需要があるんでしょうか?
国内?
まさか。


でも、これだけマーケットが下がってるなかで通信株は買われてます。
私のような素人にはさっぱりわかりません。
なんで?携帯?今更?ってなものです。


けど個人的には、お金は必ずどこかに居場所を探して流れていくと思います。
砂漠の中を動くオアシスがあるんです。
どこかに。
それを先に探したもの価値です。
切込隊長が珍しくポジティブなエントリを書いてましたね。
(どうでもいいけど、この人、結婚してから書く姿勢が変化したなぁ。)


ちなみに私はみんなが口を揃えて言うことはだいたい、もう終わってることだと思ってます。
だから、株価的には今はまだ底じゃないだろうけど、仕込むなら今しかないような気もしてます。


以上、街の株式ボードの前のおばさんレベルの感想でした。
110円台にドル預金したやつの話は聞かないのが正解です。