感覚がマヒしてきました

旅日記を書きたいのに、もうそれどころじゃないっすよ。
今日のダウは7%下げて終わってましたね。
昨日若干戻した日本ですが、また連れて落っこちるのでしょうか。
うーん、でもなんかもう日本の市場って結構欧米とは別物になってる気がする。
さほど下がらない・・・訳ないか?
ついにREITも倒産しちゃったからねぇ。
どうなるんでしょうか。そういえばミニSQか。


でも年初来でみると、アメリカってまだまだ下げ足りなかったですからね。
こんくらいであちらさんもそろそろ一旦お休み入るんじゃないかな。
甘い?


アメリカは世界のお客さんですからね。
お得意様の財布の紐が堅くなるどころか、財布落としちゃった、なんてことになったら、誰が買い物してくれるんだって話ですね。
中国?(笑)


昔、日本が激しく不況だった頃、「清貧の思想」ってはやったよね。
でもアメリカが清貧とか、そういう精神性って、まぁまずありえないよね。
そもそもの国民性として、元の性質が「一発あてるぞ」って人達の子孫なんだから。


借金してでも買うぞ、死ぬまで踏み倒すぞ、消費バンザイ!
・・・の結果がコレ。


考えてみたら、WW2以降、良くも悪くも、世界中アメリカに振り回されっぱなしだ。
祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり。
帝国もいつかは滅びるのでしょうか。


中世に荒れ果てたローマの街の絵が沢山描かれましたが、私はアレが結構好き。
そしてそれが猿の惑星の最後のシーンといつもダブって見えます。
いつかそんな時代も来るのでしょう。
・・・私が死んでからにして欲しいですけど(笑)