戦利品

先日、アキバにオープンしたBOOK・OFFの大型店舗にブクオフ大好きっ子の私が早速行ってきましたよ。
正直品揃えは全然期待していなかったのだけど、意外と掘り出し物に出会えました。
今後ともこの品揃えをキープしてくれたら通ってもいいなぁという感じ。
(本当は、ブクオフの一番賢い使い方は、自分が欲しいタイプの本を大量に買って大量に捨てる人が住んでそうな地域のオフに行くことです。
例えばビジネス本好きだったら、オフィス街から至近で、家賃相場高めの街にある小店舗なんかが穴場だったりします。
そういうとこで、書評ブログでもやってんのか?ってくらい趣味が同じ人が大量売却した直後にご入店したりするとヒット率が高すぎて嬉しい悲鳴。
その意味ではこういう大型店は実はハズレなことの方が多いのです。
・・・って最近誰かのブログでも似たような記事をよんだので、思い出したら後でリンクします。
コレでした。blogじゃなくて勝間さんの講演だった。)

で、そこで手に入れた二冊が面白くて一気読みしたのでちょっとまとめ。