シューマニア

7月1日は多くのデパートやアパレルブランドがバーゲン初日でした。
というわけで、好もランチタイムに会社を抜け出して、某デパートで大人買い
最近、どうも歩き方が変わったのか、はたまた足のサイズが変わったのか、腰痛が悪化してるからか知りませんが、持ってたパンプスがことごとく履けない。
とにかくすっぽ抜けるんですよね。
何故皆さんはすっぽ抜けないの?
かかとの形の問題なのかなぁ?長年の疑問です。
バックストラップとか100%ムリ。


まぁそういう訳で、ずっとアンクルストラップのついたパンプスを買いたいなぁと思ってたので、いざ出陣。
早起きは三文の徳と申しますが、セール初日に開店とほぼ同時くらいに入ると非常に楽に買い物できますよ。


目的のものは

  1. イカットのブローグ
  2. 黒のアンクルストラップつきのパンプス
  3. シルバーのアンクルストラップつきパンプス

そして結局買ったのは

  1. シルバーのアンクルストラップつきパンプス
  2. 黒のエナメルのフラットシューズ
  3. シルバーと薄いピンクのコンビのラウンドトューのパンプス(しかもストラップなし)


・・・アホか。


毎回、「あぁ、これ買っても痛くて履けないかも・・・」と解ってても、一度ためし履きしてしまうと、フォルムの美しさやらに負けてお買いあげてしまい、数回履いて、文字通り吐きそうになって(痛くて)、靴箱の中で永久冬眠・・・という靴を何足買えば気が済むの!私!



全然「大人女子」じゃないです。


「大人女子」は自分にフィットするものを知ってて、ムダに消費せず、良いものを丁寧にメンテナンスしながら大切に長く使う・・・まるで光野桃のエッセイのまんまのような、かの「ヴァンテーヌ」さんとかが大好きそうな、そんなイメージですよね。


ええい、五月蠅い!


いいのいいの、だいたい靴をメンテナンスなんてムリくね?
足汗しっかり吸い込んでますよ?
都会のバイ菌雑菌化学物質汚物まみれですよ?


私は、こと、靴に関しては上記のような理由で、いいものを長くってのはあり得ないと思ってますです。
なので、「靴=消耗品」と割り切り。
ティーン向けのブランドのような、あんまり革の安っぽいものはどうかと思いますけど、普通のOL向けブランドの商品も、バーゲンなら値段もこなれてますしね。
そして、くたびれたものはみすぼらしいので、さっさと交換。
理想を言えば、バーゲンの度にワードローブをリフレッシュして、古いものは思い切って捨てちゃうのが良いと思うんだけどね。
(実際は貧乏性なので、古いものは雨の日用に・・・とかブツブツ言い訳しながら2年以上履いてしまうのだが。)


それで結局日常に必要なものは買えてないので、どっかで調達してこなければあかんと。
ま、いっか。
久しぶりに女子っぽいレジャーが出来て、満足満足です。