閾値を超える

昨日は一日の大半を寝ていたような気がする。
面白いと思うのが、私の場合、睡眠とか、食事とか、本能にかかわることって、一度閾値を超えてしまうと止まらなくなることだ。
例えば睡眠だと、平日の私はだいたい平均5時間くらいの睡眠なのだけど、それで仕事中にうたたねしてしまいそうになるとかいうことはまず無い。
ところが休日などで少し長めに寝ると、その日はもう一日中眠くって、だいたい12時間くらい寝てるんじゃないかという勢いだ。


食欲もそう。
私は朝ごはんは食べないので、だいたい12時間くらい絶食状態で、ランチも軽くしてる(これが仕事中に眠くならない秘訣)が、特にものすごく食べ物を渇望するということはない。
そうして夜、帰宅してから「何か食べよう・・・でもあんまりおなか空いてないな」って思ってる日でも、一旦食べ始めると、もうどこがリミットかわからなくなる。
とにかく食べても食べても食べられる。
会社の同僚などは、私を小食な人だと思っているだろうから、この状況を見ると唖然とすると思われる。


どちらも、いったんリミッタが外れると、制御が効かなくなるのだ。
こういうのは自分だけなんだろうかと疑問に思うことがある。
私は自律神経系あたりに不具合があるので、うまくコントロールが効いてないのか、それとも自然な反応なのか。
いずれにせよ、いつも週末にリズムを崩すために、月曜日から調整に入るのがなかなか大変で、結局週の前半の二日ほどを台無しにしている気がする。
なんというか、非常にボラティリティの高い生活だ(笑)
ダメだなぁと反省しながらまた繰り返してしまう自堕落さん。
いいかげん学びましょう。