おデブの予感

年をとると良いこと。


自分のことがよくわかってくる。
内面も、身体も。
何を食べたら具合が悪くなるか、肌の調子のバイオリズム、太るとか痩せるとか。


で、この1か月で3キロ太った私。


重いです、身体が。
そしてむくみ方が半端ない。
今非常に鬱なのですが、たぶん脳みそが浮腫んでるからだと思います。
脳が浮腫むなんてあるんでしょうか?でも体が浮腫むと脳も浮腫んで鬱になるという説をどこかで読んだ記憶があります。


太るときは予兆があります。


重たいランチや外食ディナーが続く。もしくはランチに菓子パンを選び始める。(普段はランチはサンドイッチ)

仕事中の間食が増える。(普段はしない)

食事メモをつけなくなる。(普段毎食つけてる)

「ま、これくらいなら大丈夫」という、閾値が広くなる。(普通は1500kcalが1800kcalとかになる)

運動をする回数が減る。(毎日ジムに行ってたのが週に2、3度に)

体重を計らなくなる。(毎朝測ってたのに、近寄るのも恐ろしくなる)

ますます太る

身体が重いので動かなくなる

ネガティブスパイラル



しかしこうして書いてみると、日頃いかに私が体重維持に全精力を傾けて努力してたかがよくわかるな。
何もしなくても痩せてる人が本当にうらやましいです。
私の頭の中には常にカロリー表があって、突き合わせしてます。
それでも少し油断すると太る。
もう高カロリーのものは不味いという刷り込みをするくらいしか無いんです。


で、最近太った直接的な原因は多分「ケチャップ」。
ケチャップははっきりいってトマトジュースで溶かした砂糖です。
・・・と、頭ではわかってるんですけど。
糖分ってすごく簡単に脂肪になりますね。
調味料はついついカロリー計算から外してしまいがちですが、あかんです。


でも何よりも、最近ダイエットに対するモチベーションが下がってるのが問題なんだな。
なんか明白な目標を見つけなきゃ・・・。