がんばれニッポン

仕事で中国の統計データを集めてるのだけど、国家統計局のHPを開いてイライラ・・・。


・・・全然使えないよ。
ダウンロードファイル用意しろよ。


翻ってMETIの統計資料、見てよ。
内閣府とか、国土交通省とか、日銀とか、何でもいいけど。
なんて楽ちん。
(いきなりURL変えるのとかやめてほしいけど(笑))
一応WINDOWSでOFFICEが入ってるパソコンからなら世界中の人が同じように使えると思うぞ。


「あぁ、こんな国に負けるんだなぁ、負けてくんだなぁ」と思ったら、非常に悲しかった。


日本には日本の色々な不便さはあると思う。
外の国から見たときにどう見えるのか(外で生活した経験のない)私にはよくわからない部分もある。


でもやっぱり日本って圧倒的にちゃんとした国だと思うんだよね。
ちゃんとしてるんだし、基礎力もあるんだし、みんなが「ダメダメ」って言うほど「まだ」ダメにはなってないと思うんだ。
だから、今からなら遅くないから、世界のマーケットを見ながら、世界中の消費者にとって「気持のよいサービス」を提供できるのであれば、きっとマーケットシェアをとれると思うよ。


私には漠然とした夢があって、もしいつか可能なら、外国人観光客に関わる仕事をしてみたいのだ。
英語も出来ない私が言うのも変なのだけど。
自分が海外を旅行してみて感じる面白さや便利さやなんかを、外国から日本に来る人に提供したい。
日本は大した資源は無いし、文化もヨーロッパに比べると地味だけど、日本には日本の独特の美がある。
日本庭園や城、着物の美しさやエキゾチックな食べ物、そういう、おおざっぱな感性(!)の外国人にも理解できるであろうわかりやすい日本の文化をエサに。
何よりもホスピタリティと安全。
これをおいて日本は語れない。
棚田の美しさ、広葉樹林の四季の移ろい、一方で高層ビル群、近代的な施設。
それらが2時間ほどの距離に共存する国。
いつかそれを世界中の人に見に来てもらえるような仕事をしてみたい・・・なんてね。
ぼんやり考えるのだ。


日本、頑張ろうよ、いい国なんだからさ。
(お前も頑張れよってハナシ)