梅雨と自転車


雨続きで自転車に乗れません。


・・・去年はあんまりそんな記憶がないんだけどなぁ。
雨が少なかったのかな。
今年はしょっぱなからグズグズしてますね。
曇天だと私の頭の中もどんより。
精神∪剤が必要です。
・・・恋愛とか。


自転車通勤の素晴らしいところは、自転車漕いでる間に脳みそがいい具合に活性化されること。
先日もこのブログを書いた後、自転車をこいでる間に、ようやく「バリュエーション」の意味が身体で掴めました。


・・・えー!?


3年もやってて身体で掴めなかったの?


そうなんだよね〜。
この「知識が肉体になる感覚」、年々時間がかかるようになります。


中学生時代に覚えたことは3か月で肉体化できました。(それでも遅いかな?)
だからいつも中間・期末テストには間に合わないんだけど、模擬試験はぶっちぎりだった。


大学受験のころは半年くらいかかったなぁ。おかげで一浪。
まぁでもアスリートが大会にピークをもってくるように、2回目の受験勉強ゲームは圧勝。
(東大じゃなきゃ圧勝って言わないと思うけど、まぁ私のアリの脳みそでは、ってことっすよ。)


で、30くらいに覚えたことは1年で肉体化できました。
その時も結構衝撃だった。
あぁ1年もかかるんだーって。


・・・それが今じゃ3年かよ!!


恐ろしいです。


よく「脳みそは年をとっても実は衰えない」とか慰め本があるじゃないですか。
関係記憶が強化されるから、応用力で瞬間記憶を補うとかさ。


けどなぁ、実感伴わないよね。
確かに応用力は増してきてるのかもしれない。
それってでも基礎体力あってこそって気がする。
その「基礎体力」を身につけるのが、若い頃じゃないと大変なんだよね。
肉体化っていうのは、つまりその基礎体力の部分ですから。


したがって色んな「筋肉」を鍛えようと思ったら、絶対若いうちに始めた方がいい。
私も急いでもっとマッチョにならなきゃ!


・・・あぁ自転車ネタとどんどん乖離していきますが。


そうそう、自転車。
だからね、梅雨の季節の自転車通勤は結構カケなんですよ。
朝、家を出るときは降ってなくても、会社に着くころにはポツポツきてたり。
夕方なんてホント、仕事とお空のご機嫌を睨みつつ、退社時間を見極めねばなりません。


しかしおかげで天気にすごく敏感になりましたね。
だいたい天気予報よりも自分の感覚の方が全然当たる。
湿度とか雲の様子とか見ながら。


一番いいのはいっそ水着で走ることかも(笑)


今日も東京23区はギリギリな感じ。
脳みその活性化は微妙なので、せっかくの花金(リバイバルさせたい)、代わりに久しぶりにミニスカートでも履いて女子力を活性化させようかな。