BGM:スザンヌ・ヴェガ / 孤独

その昔、「Tom's Dinner」を色んな人がREMIXするという企画盤が出た時、渋谷陽一が「この曲は名曲ですねー」としみじみと言っていたのを思い出します。
当時18歳の浪人生だった私には、まだまだこの曲の素晴らしさがわかってなかった。
今、歌詞を読みながらこの曲を聴き、私の人生のBEST20の中に入れてもいいと思いました。
スザンヌは声質がとてもいいですね。ハーバード出の才女らしい知的で落ち着いた低めの声がポエトリー・リーディング
のような唱法に、素晴らしくマッチしています。
そして歌詞の素晴らしさは言わずもがな。
10,000maniacsのナタリーとかEBTGのトレーシーとか、海外の女性アーティストはむやみに声が高くないところが良い。
逆に何故日本人の歌手は男性も女性も揃いも揃ってハイトーンばかりなのでしょうか?