会社の同僚の態度に言い様の無い怒りと脱力を覚えたので、早々に退社して渋谷でお買物。
探していた通りの靴を見つけ、ゲットしてハッピー。
ハッとしてグー。
ぱっと目覚める恋は無し。
その後友人と激安の定食屋でお食事。
その定食屋、いつ行っても人がずらーっと階段まで並んでいることで有名・・・といえば「あぁあそこね」と分かる方もいるかと思いますが。
なのに何故か店内はガラガラ。回転率が悪いこと甚だしい。
「いったいここの店は儲けようという商売っ気は無いのか? 店員のバイトが常に休みがちで人力が足りてないのか? いったいどういう意図なんなんだ?」 と素人コンサル二人で店の不可思議な経営方針に頭を悩ませていたのですが。
ちなみに「安さ」ぶっちぎりとは言え、果たして並んでまで食べる味か・・・? 私は「大戸屋」のメニューの方が好きだな。
しかし今になってその理由がわかりました。
そうか、あれは意図的に行列を作っているんだ! 店内での(食事が出てくるまでの)待ち時間を外に立たせることで、一見いかにも流行ってる店のように見せかけることができる のです。
実際、席につくなり食事が出てくる訳で、メニューに載っている食事は全てレディ・ステディ・ゴー。
この悪どい商売を考えた経営者は相当なやり手っすねー。 感心しました。
その後、お茶をしながらお互いの恋愛(というより彼女のイリーガルなラブと私のイマージナルなラブ)について悩まし合戦。
ソフトクリーム舐め舐め、スプーン舐め舐め、傷の舐め合い。
友達ってありがたいやね。 当然イングランドVSアルゼンチンは見ておりません。
日曜の夜は今度こそ「アメリ」を観に行こうと思います。 きっとガラガラで快適でしょう。