朝から生自慢

なんとなく時報代わりにつける朝のテレビ。
最近は「やじうま」と「めざまし」と教育テレビをザッピングしてます。
以前は、美人で落ち着きがあって朝の癒し系として私の中ではダントツに好感度の高かった木村郁美アナと、対照的に見た目は油臭いのに微妙にやる気無さ気な小林豊アナの組み合わせが絶妙だったTBS「エクスプレス」がお気に入りだったのですが、いつの間にか、うんざりするほどの上司面の露木アナと鈍臭そうでイライラする久保田智子アナでお届けする「おはようグッデイ」とかいう、明らかに改編失敗、短命の予感大の番組に変えられてしまい、もはやチラっとも観なくなりました。
で、「めざまし」で天気予報を見て、「とくだね」のオープニングが始まる頃を目安に家を出ると丁度良い時間なのですが、その「とくだね」のオープニングが問題アリ。ありすぎ。
あのO倉さんとかいう人。あの人ほんと、どうにかしてください。
O倉さんといえば、どんな話にも必ず「当事者」面して語り入ることでつとに有名。
W杯の日本初戦の日、彼は「僕はゴン中山がフランス大会で1点を入れたときのユニホームを持ってるんですけどね」なんて脈絡無く自慢。
そして翌日、当然「僕はスタジアムで観戦したんですけどね」と大っぴらに自慢。
そういえばこの人、シドニーオリンピックの時も、現地に日帰りか何かで観に行ったって自慢してたな。
来週の月曜日にはどんな自慢話が飛び出すのか、今から期待に胸膨らみます。
まぁここまでくると、どこまでが真実でどこからが虚言妄想なのか、なんてもうどうでもいいです。
そんなもの、どこまでが彼の地毛でどこからがヅラなのかと同じくらいどうでもいい話。