TVとネットの大きな違い

って何でしょうか?
と考えたのは、ちょっと前にテレビでムネオハウスのことが紹介されていたのを見た時のこと。
なんだかものすごく恥かしくなったんです、私は。
その番組では、ムネオハウスの例のPVがそのまま流されていたんですけど、パソコンで見たときはあんなに面白かったのに、それがTVのブラウン管に載った途端にこんなにも気恥かしいものになってしまうのは何故なんだろうなぁと。

私が考えた理由のひとつは、ネットサーフというのがものすごく個人的な行為だからじゃないかということです。
その中は世界規模のパブリックでありながら、でもその入り口のところは限りなくパーソナルですよね。
TVは家族や友達や恋人と一緒に見るけど、ネットはそれが難しい。大抵は一人でやるでしょ。一人の愉しみ。
それが気恥ずかしさに繋がるのかもしれないと思ったのです。

もうひとつは、webのどういう性格上かわからないですけど、現実社会と比べて内輪ノリの空間に変質し易い気がするんです。
内輪ノリって、外から見ると薄ら寒いじゃないですか。ましてや2ちゃんねるですからね。
ムネオハウスが恥かしい理由は、こちらの方が大きいのかなという気もします。

あとはやはり私の中にweb好き=おたく、という公式があるからかもしれません。
web好き=暗そう。web好き=もてなさそう。web好き=友達いなさそう。web好き=青白そう。web好き=ヒッキーそう。web好き=アニオタそう。web好き=変態そう。web好き=人間としてどう?

うわ、今どきこの差別意識はひどい。
WEBで日記とか公開してる立場の人間としてヒドスギル!