日記する人

まずはちょっとマジメっぽい話から。
例えば他人の日記をサンプリングして自分の日記のように仕上げてWEB上で公開したとして、それによって私自身が何も利益を得ていないとしても、元々の日記の著者に訴えられたとしたら私は裁判に負けるのでしょうか。
そもそもそんな手間隙賭けて日記を書く時間も必要もないんですけど。

似たようなことはこの有名サイトがやってますよね。
この場合は「引用」なので、著作権法には抵触しないんだろうな。
てゆうか、主旨が違うか。

私がやってみたいのは、私がおもろいなぁと思った日記をサンプリングすることで、自分にとって一番面白い日記を作り上げるという、言ってみれば「ズリネタ帳づくり」です。みうらじゅんです。
日記ってよく自慰行為に例えられますよね。それを他人様に公開するってことは、こういう公式が成り立つと思うんです。
WEB上の日記=他人に見せる為の自慰行為=AV
だから他人の日記を読むということは、言ってみりゃAVを見るようなもの。その良い部分だけを編集するってことは、つまりは・・・そういうことじゃないでしょうか?
もっとも、それを更にWEBで公開する必要なんて全くないんですけどね。それこそWEB資源の無駄遣いかも。*1

ま、実際のところ、他人の日記を読むのって結構覗き趣味ではあると思う。
覗き魔と露出狂の微妙な共犯関係。

実生活で「WEBで日記書いてる」ってカミングアウトしてる人ってどのくらいいるんだろう?

*1:更にその後、その「無駄」をわざわざHatenaに移植してる私って・・・。2010年5月3日追記