エコな乗り物

今週はずーっと天気が悪いですね。
早く台風が通り過ぎて晴れないかなぁ。
自転車に乗れないのがフラストレーションです。


いつも読んでるぼんでぃあさんのブログで、スペインの公共バイクの話が出てました。
この手のバイク、パリにしか無いと思ってたんですけど、実はベルギーにもありました。
そしてスペインにもあるんですねぇ。
アムステルダムには元々レンタルバイク屋さんが沢山ありますし。


どうやって乗り捨てられる自転車の分布の偏りを調整してるんだろうってずっと不思議だったのですが、そうか、こんな風に車で配送してるんですねー。


東京も同じシステムを取り入れれば良さそうなものですが、多分上手く成立しないですね。
東京の場合、自転車に乗る理由は圧倒的に「自宅と最寄駅」の間だと思います。
だからステーションがバス停並みに各地に散らばってないと難しいでしょう。
大型マンションなどで共有自転車を置くことを考えて見ましたが、それも結局使いたい時間帯はみんな同じようなものなので、難しいだろうな。
パリやバルセロナの状況がどうなのか実際のところはよくわからないのですが、こうした貸し自転車を使うのって、そこの住人じゃなくてビジターのような気がするし。
だとすると東京って自転車で動くにはちょっと広すぎて(街と街の間)狭すぎる(街の中)んだよね・・・。


でも鳩ポッポ先生には、排出ガス削減って叫ぶなら是非是非自転車レーンを整備して欲しいです。
東京ほどの整備された都市で、これだけの人が自転車に乗ってるってのに自転車専用レーンが無いのって、逆に不思議なくらいですよ。
世界中でクリーンエネルギー祭りの今やらなきゃ、永遠に望めないだろうなぁ。